

百均アイテムだけでブレス作ってみた


めっちゃ久々な更新ですが、最近ビーズとかハマってるとか選挙終ったーとかで息抜き作業を公開?

百円ショップのアイテムだけで可愛いアクセサリーとか作れたらバザーとかフリマとかでも活躍するし、勿論普段使いにも低予算で出来ると節約になるかなと。

まぁ、高里さんはこういう華奢なデザインのものは身につけないのだけど。

まず使用したもの。

DSC_0296.jpg

今回はダイソーさんで買い物をしたので、見つけた金具セットといろんなビーズが入ったアソートセットを購入。

DSC_0297.jpg

道具はこの二つだけ。
DSC_0298.jpg

 あとは使うパーツだけ取り出して……。
DSC_0299.jpg

十五分くらいいじったらできあがり!

DSC_0300.jpg

アジャスター付いてるからサイズ調節も出来ます。

なんと200円で完成。

これだったらフリマやバザーでもOKかな? とか。


活用できそうだったら活用してやってください。

ちなみにビーズは半分くらい余りました。
金具セットをもう一つ買ったらもう一点くらい作れそうです。

とりあえず経過?

タイトル未定だったのですがやっとタイトル決まったーってなってとりあえず経過こんなカンジ。
gamen-tocyu.png

 ぜーんぜん進んでないじゃーん!

 まぁ、あんまり長くないカンジにしたいなと。
 音なしスチルなしだから飽きちゃうかなーとか。
 効果音とかって雰囲気左右しすぎて実はあんまり好きじゃなかったりします。
 ゲームプレイ時は音消す派なんです。

 とりあえず水曜くらいまでには完成させたいなーとか言ってみる。

久々に新作つくろうかなとか

なんか時間あるうちに一本くらいゲーム作りたいなとか思って製作中。
なんか怪談コメディみたいなの作りたいなーとか。
主人公は名前なしで呼ばれないカンジで。

とりあえず攻略対象?

kagari.png
篝(かがり)
 なんか浮幽霊とか不審者とか変態とか酷い扱いうけるけど一応正体は○○○だったり。
 名前は篝火から。
 今回はMYUEL様から立ち絵素材お借りしました。
 結構好みのヴィジュアルです。ヘアパーツ多くていじるの楽しかったです。

とりあえず画面のサンプル?
k-gamen1.png
k-gamen2.png
k-gamenn3.png

雰囲気ホラー(笑)

 まぁ、あまりホラー方面に期待しないでください。
 半分くらいギャグなんで。
 なんかホラー風ラブコメみたいなの作ってみたかったんだよ。
 エンディング4つくらいを目指す。
 多分。
 来週までに出来なかったら投げちゃうような企画なのであまり期待しないでください。
 あと、今回は音楽なしでやろうかと思います。

マージナル(仮)

 ホラーゲーム一回作ってみたいということで現在製作中です。
 ようやくタイトル候補が【マージナル】境界とか限界って意味ですね。
 プレイヤーに「わけわかんねぇよ!」って言わせたら勝ちな気がする製作状況です。
 形式的には所謂サウンドノベルっぽいものになるんですかね。
 イマイチ、サウンドノベルとアドベンチャーの違いがわからないんですけど。
 立ち絵、スチル無し、効果音無し。
 写真+BGMに主人公の独白だけの構成になっています。
 主人公は大学生の青年で、同じゼミに変な女の子が居たりしちゃう普通の子です。ホラー映画が大好きで、独断的なホラー映画ルールに従って危機を乗り越えようとします。

 まぁ、そのホラー映画ルールは高里が普段ホラー映画観てるときに思うことだったりもするんですけど。

 危ないところには近づかない。
 ガソリンスタンドには近づかない
 調子乗った行動はしない
 闇雲に逃げ回らない
 ピエロは信用しない

 などなど。
 ピエロ出てこないけど。
 ガソリンスタンドも。
 とりあえず、ホラールールに従ってちょっと不気味で不思議な話を作ってます。

 今のところシナリオ2割くらいしか出来てないのと、普段が所謂アドベンチャー形式なので、ページ切り替えのタイミングが難しいです。
 ついでに高里は色々打ち込みながらシナリオ書くので、シナリオが完成したということはゲームの完成を意味します。
 シナリオ詰まったらアウト。
 とりあえずやったことないジャンルに手を出してみようという魂胆です。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

所謂サウンドノベル?

 所謂サウンドノベルとアドベンチャーゲームの違いがイマイチわからないのですが、多分今作っているゲームはサウンドノベルかなとか思ったり。
 なんか、立ち絵を一切使わないゲームを作ってみようかなって思って書き始めています。
 ホラー風?
 
 でも、目指すはZ級です(笑)

 主人公がホラー映画好きの青年。
 なんか知らないけどいきなり夜の遊園地に放置されてるところから始まります。
 夜の遊園地に誰も居なかったら不気味ですよねってだけの話。
 あと、夜の墓地。でもそれ以上に夜だった場所からいきなり昼に移動したりしたらなんってこった!! って思いますよね。
 なんて超展開考えてみたり。
 いや、実はいい感じの素材が見つからなかったからそういう設定を考えただけなんですけど。
 アレだ。よその映画の小道具をそのまま流用して映画作るみたいな感じで先に素材ありのゲーム製作。
 でも日本の墓ってそんなに雰囲気出ないんだよな。
 どっちかって言うと外国人墓地の方が不気味だと思う。
 ってかグールとか吸血鬼とか出てきそうだよね。日本で埋葬されたら火葬なのかしら?
 とりあえずホラー目指してしばらく格闘します。
 ノベルゲームはシナリオ命だからなぁ。
 シルエット素材を使うかすっごく迷ったけど、使わないほうがいいのかなって言うのが今回の判断で、写真と文章と音楽だけのホラー製作を目指します。
 でもやっぱりアタシの中で一番優れたホラーって言うと【魔人ドラキュラ】なんだよなぁ。今観ると悲鳴上げる怖さじゃあないけれど、どこか不気味な感じがして、それでもやっぱり魅力的で何度も繰り返し観たくなるんだよ。
 まぁ、当時はまだ【怪奇映画】って呼ばれてたらしいけど。
 あと個人的には【透明人間】に感激した。
 いや、よくわからないけど、あの時代でよくあれ作ったなみたいな謎の感動があった。
 なんか透明人間になったらなにする? みたいな話よくあるけど、実際何もできないんじゃあないかななんて思ったり。
 変な話だけど。
 とりあえずあたしは古典ホラーの方が最近の技術は優れてるけど……なホラーよりずっと怖いと思うタイプです。
 いやぁ、ザ・チャイルドみたいな話を書ければ誰でもゾッとするんだろうけど。
 子供ってなんか不気味ですよね。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

月姫

現在製作中の【月姫-tukihime-】ですが思ってた以上に製作が長引きそう。

なんか主人公が絶対リアルに居たらみんなに嫌われそうってくらい自分勝手&ワガママナルシストな感じで、多分この主人公に共感を持てる人はいないんだろうなという感じですね。

まぁ、ちょっと痛い目にあって欲しい主人公です。

設定上は自覚の無い宇宙人→指令を思い出して行動的な感じでほんのりSFチックな筋書きになるのかしら。
原案の「ちきゅーしんりゃく」に噴いた。
主人公が超お馬鹿なので自分の名前もひらがなで書く次元。

最初は主人公の名前を「きらり」にする予定だったけど、きらりんレボリューションの主人公とモロ被りだったので却下。

メグミちゃんになりました。感じだと萌。
登場人物は全員カタカナの名前に統一。

あと、もう一つ、お遊びで製作始めちゃった【彼女の話をしよう」ですが、立ち絵無しにしようかなとか思ったり。
ほんのりホラーだったら立ち絵無いほうがホラー感出るかなとか。
いや、別にホラーの作ってもいいけど。
もう、ネタあげるから誰か作ってって感じのネタは沢山あります。
大体の筋書きと設定だけ作ってあと丸投げしちゃいたい。
シナリオもグラフィックもプログラムも全部人任せにしたい。

なんかこういうゲーム欲しいなって思っても自分で作ったやつだとそんなにときめかない。
小説も一緒だな。自分で書いたものってオチも全部分かってるから面白くない。書いてる途中は面白いけど、完成したのを読むときって大抵誤字探したり訂正するとこ探したりだからつまんない。

やっぱり消費者で居るのが一番楽で楽しいんだよなと。
でも、書いてるときは「オレの話が一番おもしろい」って思っちゃうんだよね。
ヘンなの。

 なんか素材屋さん回ってると色々使ってみたい素材あって、それを使うために作品作りたくなるから不思議。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

完成しました♪

ハイパー短期間製作の超の付くお手軽ゲーム、葵さんと一緒ッ! 完成しました。
テストプレイ五回くらいやって気になるところは直したのですが、不具合があったら教えてください。

有世さんと葵さんの立ち絵が被ってしまう問題は全部解決できたと思うのですが……万が一に備えたいです。

さて、ダウンロードしてくださる方はこちら(直接飛びます)からどうぞ。

因みに、葵さんはアニマルを前面に出してるので、乙女ゲーとしてアリなのかちょっと微妙ラインに居ます。

 例:攻略対象がトンボ追いかけたり油揚げ好きだったりする。


この一緒ッをシリーズ化するかは未定。
葵さんは懐いてくれる子なのでこのようにしてみました。

因みに作中では濁してますが葵さんの大好物の油揚げは…… たたみます。(人によってはグロいはなしかも)

続きを読む »

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

葵さんと一緒ッ! 経過

現在製作中の 葵さんと一緒ッ! ですが、今のところエンディング二つ完成しました。
当初四つ予定だったけど三つに減るかも。なんかパラメーター的に増やすと攻略難易度が異常に上がるので。
まぁ、難易度上げてもそんなに問題ないくらいのショート作品なんですけど。

今回は攻略対象が葵さんなので、彼は狐さんなので、やっぱりエンディングはあれ、ですよね。
途中でお昼寝シーンがあったりとそんな感じで、ケモノを前面に出してみました。

あと、暁さんとの絡みもあったりです。

ちょっと天然で時々辛口でヤキモチで縄張り意識の強い狐っぽくなってるといいなと現在のシナリオ段階で思ってたり。

あと、家庭教師シリーズの番外ということなのでちょっぴり問題や豆知識が入ってたりします。
因みに作中で登場する作品は全て私も読んでいます。
もうちょっと自分好みの作品から出題しようかとも思ったのですが、知名度の高いものを優先しました。
やっぱドラマ化とか受賞作とかの方が出題しても分かりやすいですね。
海外作品ネタが出てこないのは葵さんだからです。

因みに今回のパケ?↓
葵さんと

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

眠ってた素材で

随分前に買ってPCの中で眠っていた素材でゲームを作ろうかと思った。

こーゆー男の子結構好きなの↓
arashi.png
今のところタイトルは【月姫-tukihime-】で超絶ワガママな主人公が男の子たちを利用しようとして逆に……みたいな話で目指せオールヤンデレで考えてます。
一応名前も五人決まってたり。
ハルカ↓
haruka.png
全員学生で夏休みの話、かな?
ひと夏の……で終わるか!? みたいな。
かなり時間が掛かりそうなのでまったり製作します。

一応ヒロインがメグミ(固定)。

男の子が
アラシ、アキラ、ハルカ、ユウト、タクヤの五人で全員カタカナ表記になるのが特徴かな。

モチーフは竹取物語みたい。

解釈的にはかぐや姫は宇宙から侵略しに来た宇宙人だった、的な。

そういや、前に見た宇宙人映画のラストの「お前馬鹿だな」がかなり衝撃的な台詞だった。
どこかで使いたいな。この台詞。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

葵さんと一緒

なんか、乙女ゲームもどき作ってみたくなったので葵さんをただ連れ歩くだけのゲームを製作開始。
いや、なんか、一番どこでも一緒についてきそう。
専門馬鹿であんまり常識とか無い子なので、油断するとトイレやお風呂までナチュラルについて来ます。叱られるとしょんぼりします。感覚的にわんこに近いです。
さてそんな葵さんですが……

「君に憑着してるから君が居ないと出歩けないんだよ」
葵 喜び
なんて理由でどこかに連れて行けと催促しています。

 あ、因みに主人公は憑依と言っていますが、厳密に彼らがしていることは憑着です。
 憑依だとこんなに沢山くっついてることが出来ませんし、すっぽり身体をのっとっちゃう所謂悪魔憑きみたいな状態になります。
 今回は近くでしがみついてる状態の憑着という感じです。
 今のところエンディング四つくらいを予定。

 葵さんだけなのは高里がこれ以上毒舌鬼畜な他の連中に耐えられないからです。
 なんだろ、中間にやっぱこういう子はさまないと無理ですね。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

彼らの年齢?

かなりどうでもいい設定を個人的覚書に。

あなただけの家庭教師とキミだけの家庭教師はキャラを絡ませたりしようかなぁと思ってるので、彼らの年齢を並べてみる。

アルジェント(天界大戦の頃の生まれ)
有世(多分奈良時代くらい)
アダム(多分有世よりちょっと後くらい)
アンジー(暁、葵よりは前)
葵(室町時代くらい)
暁(江戸時代はじめくらい)

全員アバウト。
アンジー、暁は割りと若い方。
にしても、アバウトだな。アンジーはちゃんと生まれた日と死んだ日の設定あるんだけどね。本編で自分で紹介してくれます。
彼らは自分で自分の年齢を把握していません。理由を聞かれたら多分「長生きしすぎて数えてない」とか「死んでた期間はカウントするの?」なんて回答だろうな。
まぁ、なに言われても「だってモンスターなんだもん!」で済ませれる人たちだからな。

因みに彼らのカーストの頂点は有世です。力関係的に彼が上なのでアルジェントは大人しく従っています。
ついでにアルジェントとアンジーは他人を痛めつけるのは大好きだけど自分が痛いのは嫌いという点でも共通観念を持っています。多分割りと仲がいい。

余談
 葵が狐だから暁は狸にしようかと思ったけど可愛そうだからやめた。
 日本の狸のイメージってなんかころころしてるよね。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

完成しました♪

キミだけの家庭教師 理科総合編 完成しました。

こんなパケ詐欺のランプのジン設定の彼です。
アダム 中
でも、珍しく笑ってることの多い立ち絵かも。
あと、暴言少な目。シリーズはじめての人はお試しにいかが?
ぶっ飛んだ発言もたまにある? かも。

ダウンロードはこちらからどうぞ(直接飛びます)

問題も素材もALL使いまわしだけどちょっぴりネタを濃くしてみた。

次はもっと他のキャラも絡んだ話が出てくるとシリーズとして楽しみやすいのかしら?
もともと有世先生一人の予定だったのにどんどん増えてくのねー。
今のところ女性キャラはアンジーさんだけです。
ってかそろそろネタ切れてきた……(モンスター的な意味で)

いや、立絵をもっと透けちゃうとかにすれば面白いんだろうけど。

次はホントになんちゃって乙女ゲーにしてみようかな。

葵さんは扱いやすいかな。

有世さんは攻略不可です。いまのところ。
アダムさんはどうしようかな。
BLゲーにする予定は無いので彼も攻略不可で。今のところは。
攻略可にするときは香織ちゃんかアンジーと絡めます。多分。
いや、女の子増やせばいいんだろうけどね。

あ、どうでもいいけど、キミだけのシリーズの主人公の名前は設定上 かなた です。男の子だけどひらがな表記です。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

彼女の話をしよう

 またどうしようもない企画が頭に浮かんだ。
 正統派ホラーって言ったら上手く思い浮かばないけど、淡々と語るタイプのホラーを作りたいなとゲームを企画。
 普通、の場所に突然現れる恐怖という感じでなんだろ。ブレンダ・アン・スペンサーみたいな、本当に身近な恐怖を書きたいなと。
 んなわけで、初めてホラー系を作ろうと企画。
 ただ、淡々と彼女について彼↓が語るだけの話。

案内人

 どこから来たのか分からないけれど、突然現れて、ただ、彼女の話をさせて欲しいと彼が言うところから話は始まる。
 ただ、それだけ。
 彼が何者なのかは一切語られることがなく、ただ、彼女の話をしたいという。
 彼女が誰なのかは一切語られず、君のよく知る彼女だといわれる。

 効果音による脅しとか、そういうのは一切なし、スチルも無しで、背景もいつも借りている素材サイトさんの日常的な雰囲気の背景しか使わない予定。
 それで本当にホラーになるのか。
 今はまだ分からない。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

新作

katekyo-bn6.png
 新作製作開始しました。
 理科総合編なので、理科学習塾とほぼ同じ感じです。
 若干アルジェントと被るキャラだけど設定的に……な人外です。
アダム 中
 ジャケット画像で爽やかさを装いつつバナーは不機嫌に。
 ジャケ詐欺な彼はアダムさんです。

 扱い的にフリーにしちゃうかおまけにしちゃうかちょっと微妙な立ち位置になる彼です。
 種族的にはジンで、召喚されない限りは自分のおうちに引きこもってるタイプです。

 アルジェントと被ってるなと思いつつ、銀髪キャラ好きなので。

類似点?
 ・銀髪
 ・不機嫌
 ・二人称が「貴様」
 ・担当教科が理科
 ・基本的に召喚されないと現れない

 あたりですかね。

 どうでもいい設定でアンジーとアルジェントが契約関係とか、アダムの住処はアルジェントが所持とかいろいろあるけど、あんま本編に出てこないです。
 ボイスドラマっていうか、朗読クイズみたいなの作りたいけど、声優募集とか面倒だしな……。

 これだけ色々作っててアレだけど、高里が憑依されるなら葵さんがいいな。
 有世怖いし、アルジェントとかアンジーとか滅茶苦茶暴言吐いてくれるから、葵さんくらいが丁度いいなと。
 彼は懐いてくれると遊び感覚で色々教えてくれます。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

完成しました

キミだけの家庭教師 日本文学編 完成しました。

基本システムは華姫理科学習塾やあなただけの家庭教師シリーズと一緒ですが、今までと一番違うところは、先生が女性のところです!

しかも、今回はフリーウェア。
フリーウェアなのであなただけのよりは出題数が少ないですが、エンディングは4つあります。
シリーズ化予定なので他の先生と絡ませます。

キミだけの家庭教師

因みに先生の設定としては自称有世のライバルなので、あなただけのシリーズのヒロイン「香織」に主人公を勉強で勝たせることを目的としています。
主人公はただ、先生の逆恨みに巻き込まれて憑依されたちょっと可愛そうな子。

あんまりストーリー性はないです。ただひたすら問題に答えるだけのゲーム。

一応テストプレイしてるんですけど、不具合、誤字等ありましたらご連絡頂けると助かります。
あと、新作の教科の希望ありましたらコメントでもなんでもいいので、お願いします。

先に言っておきますが、数学は技術的に無理です。
図とか表示できないので。

今後の製作予定は 倫理 世界史 日本史 あたりかな?
当然一人で作ってるので問題の使いまわしや出題傾向が似てたりします。
一応調べながら作ってるのよ。


無いとは思いますが、学校や学習塾で藍蔑離紅のお勉強ゲームを使いたいという場合は一度ご連絡頂けると助かります。
データが手元にある場合は一部修正してお渡しすることも可能ですが、製作データ自体をお渡しすることは出来ません(素材の関係で)
問題増やせ、削れ、とかは出来ますが、順番変えろ、とか、もっとランダムに出せというのは高里の技術では無理です。

間違いの無いように作っていますが、万が一回答の間違いがあった場合は責任が取れません。

なので教育機関で使いたいという場合は、使用はOKですが、苦情等はごご遠慮下さい。

無いとは思いますが。まぁ、その場合は普通、先生がテストプレイしてくれるから問題ないかしら?


さて、言い訳その他はこのくらいにして、画面は↓な感じ。
ange-mihon.jpg
ange-mihon2.jpg
いつも通りですね。
不具合は極力修正できるように努力します。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

キミだけの家庭教師

かてきょーシリーズ新作製作開始しました。

今回はフリーウェアで作ろうかと思います。
主人公が男の子で、先生が女性です。
katekyo-bn5.png
まぁ、フリーウェアなので素材使いまわしします。
もう宣言した。
といっても、立ち絵はとくだ屋さんの購入した奴だし、音楽素材は販売してる奴とおんなじの使います。
だから問題数がちょっと少なくなる感じですかね。
まぁ、お試し感覚で。
因みに今回の先生↓
デイジー
アンジー(アンジェリーナ)
有世にライバル意識を燃やすヴァンパイア。
勝手に主人公のかてきょーを宣言し、香織(あなただけの家庭教師のヒロイン?)に勝たせようと試行錯誤する。


まぁ、国語で一番点取れるのって作品名と作者だから、その辺りを狙う感じで。

もともとこのシリーズっていうか、うちのお勉強ゲームは学生支援のつもりだから、親に怒られないゲームを作りたいな。
技術が欲しい。

で、このシリーズ作るのに一番大変なのって実は問題考えることだったり。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

お勉強ゲームがマイブームかしら?

kate-ariyo.jpg

現在DLSite.com様で販売中の↑ですが、続編できました。

kate-aoi.jpg

日本文学編はしつこいくらい太宰治と川端康成が出てくる気がします。
現在審査中なのでもうちょっと時間が掛かりそうです。
が、今回新しい冒険として、葵さんは攻略できる子になってもらいました。
といってもメインじゃないからオマケのオマケなんだけど……。

で、さらに続編を製作中です。
kate-aru.jpg

 理科は華姫あるからいいかなぁとかも思ったけど、生物の分類問題とかしつこくやりたかったから作成中。
 うざいくらい動物の分類が出てきたり。
 作ってる途中で混乱するくらいにはややこやしいです。


 こちら全て315円で販売予定です。


 あと古典編以外は音楽も自作です。

 ついでに需要の無いバナー作ってみた。

katekyo.jpg

 どの先生が好みかしら?

katekyo-bn1.png有世(古典)

katekyo-bn2.png葵(日本文学)

katekyo-bn3.pngアルジェント・コーレ(生物)

katekyo-bn4.png暁(日本史)


キャラ付け的に

アルジェント(超ドS)
有世(S)
葵(わがままおっとり)
暁(めんどくさがり)

です。

個人的には葵君が好み。ビジュアル的にも。

今回も立絵素材はとくだ屋様のものを購入して使用させていただいております。
和装率が高いのはあたしの趣味。
白衣は別に趣味じゃないけど、なんか生物の先生=白衣みたいなイメージ。


テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

素材配布

今日は一日配布用の音楽を作ってました。

こっちは未完
ひとりあそび

こっちは配布してます。
nodoka.mid

暇つぶし程度の遊びにはなりましたが特に面白くない。
有効な活用方法が思い浮かばない。

なんか天候の影響か頭痛から逃れられません。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

スカート出品

プーリップサイズのスカートを入荷しました。

ショッピーズでも出品してるのでなくなり次第終了です。

水玉スカート レースなし
DSC_0826.jpg

モデルは玻璃ちゃんです。
ロリータ目指して惨敗だけど、カジュアルに良いかなと。

レースあり
DSC_0825.jpg

なんかこっちの方が生き生きしてるね。

実はショッピーズのほうが種類多いです。
三着作るのに一時間弱くらいかな?
メール打ちながらちまちま作業していました。
一番時間が掛かったのはあれです。
ゴムをなくして探すのに時間が掛かりました。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

朔夜七変化! 経過

現在製作中の朔夜七変化! ですが、難易度高いです。
油断すると死にます。

同時進行でばらばらと進めていますが、あれだ。
仁ルートの朔夜がだんだんドSになっていってる気がする。

あ、今日バナー作りました。

高里のお気に入りはこれ↓
sakuya7-bn3.png

今のところ雨夜は攻略不可。
なんかパラメータが無理っぽい。
がんばれば攻略できるかもね。的要素だな。
なんだろう。雨夜攻略できたら奇跡ってくらい難易度上げたい。
嘘だけど。

葵ルートの朔夜は8割死にます。
が、仁ルートは出すのが難しいので他より甘めにしようかなと。
仁があの性格だし。

今の段階で言える葵ルートの死なない方法。

 パラメーター 強気 が上がる選択肢を選ぶ。
 寄り道をする。
 仁の高感度も上げる。


渉くんは結構アレだから死に方も若干ホラーかも。
やっぱりジャンルを恋愛スリラーシュミレーションにしようかしら。

なんか叔父さんの実話的なのも入れたい。
サバイバルナイフで刺された叔父さん。
慰謝料で会社作っちゃったしにかけてもくじけない叔父さんみたいに修羅場的な(ライバルに刺される相手役)みたいなのいれたい。


あ、おっきいバナーも作ったのでリンクしてくださる方お願いします。
と宣伝だけしておく。
sakuya7.jpg


雨夜さんに血付いてるの気づいた人どのくらい居るだろう的な。

この六人の中の誰かを選べっていわれたら高里は仁を選ぶかな。
この中だと一番普通だから。
いや、ヤンデレ好きだけどね。ヤンデレは観賞用なんだよ。

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

ヤンデレの境界

朔夜七変化の製作をこちょこちょ?と進めています。
こちょこちょってなんだ?
まぁいいや。

今のところ、バッドエンド4つのうち二つがデッドエンドです。
結構表現だけならグロいけど、片方は救い無し、もう片方は精神的救済は一応(主人公的には)あると思います。

あと、きゃらくたーなんとか機のとくだ屋様の素材で作った仁さん立絵

仁 照れ

なんか、この人ツンデレで良いかなとか思い始めた。
いや、あたしヤンデレ以外はおまけくらいにしか思わない人種だけど。
そんな設定はまったく無いけど葵さん元ヤンとかだったら面白いのになぁとか考えたり。

仁はアラストルをもっと現代っぽくして、もっと不器用にした感じかも。
なんだろ、アラストルはストレートにいえちゃうけど、仁は変なプライドとかいろいろあって素直に慣れない人だなぁ。

え? ヤンデレ?

ああ、全員ヤンデレ目指してます。
けど、葵以外はあっさりかな?
あー。渉ちゃんがいたか。
彼はヤンデレっていうより、頭が逝ってる感じだなぁ。


ってかヒロイン死亡ってどのくらいまで許されるんだろう?
ヤンデレに対するときめきはどのラインまでなんだろう。
ヤンデレがホラーに変わる瞬間がちょっと気になるな。
実は恋愛ホラー系なのかもこのシナリオ。
でも、ホラー要素無いつもりなんだよな。
スリラー? サイコ?
分からないや。

ついでに雨夜さん差し替えました。
雨夜 普通

前より大分スリムになりました。
画面左に居ること多いかもしれません。この二人。
なんか調節がうまく出来なくて……。

華姫理科学習塾 配布しました

アホ企画で突発的に製作しました。

華姫理科学習塾
製作期間 僅か二日。

問題は全部で32問という中途半端さ。

そして、問題なのが、これは理科お勉強ゲームと言うこと(笑)

この人が出題します。
ネロ 照れ2

素材とかは全部使いまわしです。
ひたすら華姫主従恋幻想のものを拾って使いまわしました。

が、問題はガチで考え、解説はひどくいいかげんです。

真剣に考えたのはいかにネロのぶっ飛んだ思考を入れるかですね。
何せお勉強ゲームだからあんまりストーリーが無い。
最初と最後にちらっと姫さんとおしゃべりするだけの話。

出題レベルは中学理科~高校までです。
ただ、高里ゆとり世代だからちょっとあやしいかも。

お気に入りの問題はイモリとヤモリの分類。
しっかりネロが解説してます(笑)

興味がある方はこちらまでどうぞ。

たぶん五分掛からず終わります。
さくっと出来ます。

高里五週くらいプレイしたけど、とりあえず、クリックしすぎると文章飛ぶなぁと。
いや、まぁ、システムの都合かもしれないけど。
ちゃんとクリック待ちタグ入ってるし。


あ、そういえばとくだ屋さんのきゃらくたーなんとか機対応データ素材購入しました。
次からそっちで立絵にすると思うので、ネロさんも立絵変わるかも。
こっちが好きな人も居るんだろうけど素材少ないからなぁ。


現在製作中ゲーム一覧

銀の剣士と黒の殺し屋(仮) …アラストルになって玻璃を拾ったり追い出したり?
朔夜七変化!(仮) …信仰の証を取り戻すためにいろいろやっちゃう?
貴方が私の教祖様(仮) … 私、教祖になる! 的な?
自殺計画 …暇だ。死のう。的な?
異世界の王様を拾ったんだがどうしてくれる?(仮)…いきなり風呂場に現れた国王と奇妙な同居生活的な?

基本ぶっ飛んだ設定で気まぐれで製作してます。
はっきり言うと突発のほうが進行速度速いです。

あと、製作中のチャート画面が自分で見てて気持ち悪いほどぎっしり埋まってる。
きれいに並んで無いと気がすまない性格なのだが、あれって、製作者的にはどうやって並べて欲しいんだろう?

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

お馬鹿企画2

乙女ゲーム、では無いと思われるネタゲーム企画晒しておく。

「貴女が私の教祖様!」
 
 主人公 藤守碧(フジモリミドリ)は自称どこにでも居る普通の女の子。
 ある日、胡散臭い本を片手に教祖になることを目指す。

 という謎の設定。

 完全にネタです。
 で、単純な高校生を信者その一に据え、信者数と信仰心と財力を蓄えてエンディングに影響させるって感じです。
 
 取り合えず画面サンプル

gamenn1_convert_20120108130804.png
gamenn2_convert_20120108130908.png

完全ネタなので、ネタだと笑って許せる方だけお願いします。という企画です。

なんか、友達に宗教勧誘されたときに断るために「私、教祖になるから無理」とか言った覚えがあってそれを元にしてみたり。
まぁ、実際ここまでうまくいかないよね。
ってあくまでネタゲーですよという紹介。
完成は二月中ごろ予定。
大学始まったらあんまり時間無いしね。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

朔夜七変化!(仮) 進行状況

ふざけた企画を晒しておく。で作っていた例のあれですが、ちまちま進めております。

現在 バッドエンド3つ までが完成で、シナリオ延長中で、立絵はキャラクターなんとか機様ととくだ屋様にお世話になる形で製作を進めております。

画面サンプルとか
sakuya2.png

sakuya1.png


ちょっとしたお遊びとして、選択したルートによって朔夜の性格が若干違ったりとか、職業設定が変わってたりとかします。
人形作家ルートでは基本的に内気で大人しめ、ですが、ライバル幹部ルートでは割と言いたいことをハッキリ言うタイプになったり(笑)

あと、今までの部分を自分でプレイして若干難易度高いかなと。
油断するとすぐ死にます(え?)

ヤンデレ展開が多いので、死ぬと言うか、監禁されたり、雨夜に見捨てられたりと結構悲惨な方向に行ってしまいます。
葵ちゃんは要注意人物です(笑)

あと、たまに他のルートの攻略対象との絡みはありますが、攻略はできません。
雨夜さんと黒須さんを攻略対象にできるかどうかが今微妙ライン。
エンディングには二人の高感度も若干関係したり?

 スチル描けないのでまたスチルなしになると思います。
 もし、描いてくださる方がいらっしゃったら常時募集中なのでご連絡ください。

ってかタイトルほんとにこれで良いのか?
怪人二十面相並みにインパクトあるタイトル付けれないかな?

まぁセンスが無いのはもともとなので。

あ、 華姫主従恋幻想 は こちら で配布中です。
 何卒よろしくお願いいたします。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

配布開始!

何とか年内に配布開始できました。

華姫主従恋幻想 配布開始です。
詳細はこちら

エラーの原因がかなり単純でした。
テストプレイは一応高里が10週ほどしましたが、自分では気づかない点があると思うので、不具合等は連絡いただけたらと思います。

製作にかかった時間 五日。

シナリオ短いので、ちょっとロングバージョン作ろうかとか迷っていますが、スチル無いので寂しいなぁ。
常に協力者求む! の方向でがんばります。

小説のほうも書きたいけど、データ吹っ飛んだ。
USBが死亡。
なんかね、静電気ばちんってなってご臨終です。
残念。

そろそろ朔夜のやつも再開したいけど、銀の方もやんないと。
ってか、もう今年最期?
え?

十六夜君と遊んでない。
昼間十六夜君と一緒に歌舞伎観てた(アホだ)

明日も歌舞伎観たいな。
封印切まだ観てないや。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

テストプレイ求ム! 華姫主従恋幻想

華姫主従恋幻想ーカキシュジュウコイゲンソウー

完成しました!

って、まだ音楽入れてないけど。

あと音楽だけなので、明日の夜には完成するかと。
製作日数五日。

結構早くできるな。と言うのも攻略対象が一人でシナリオめっちゃ短いからですね。

プレイ時間は10分かかるかかからないかくらい(主観)

テストプレイしてやんよって方は連絡ください↓

kanade-ts@mail.goo.ne.jp

ゲーム概要とか

http://kanadel.web.fc2.com/game/kaki/kaki.html

正直に言うと、バッドエンド多目。

最終的にトゥルーエンド、グッドエンド、処刑エンド、病死エンド、暗殺エンドの五つになりました。
ちなみに主人公、一応名前 ローザ とありますが、エンディングひとつでしか呼ばれません。
基本「姫さん」です。

小説でも一緒だからしゃーない。
ネロは基本名前呼ばい人だからなぁ。

テストプレイし下さる方見つからなければ、かなりアバウトなプレイ時間が表示されます(笑)

まぁ、シナリオ的には長くないと言う主観で。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

画面サンプルとか

現在完成度23%くらい。

銀の剣士と黒の殺し屋 画面サンプル
ginnkuro2.png


詳細
 シナリオ ♪
 立絵   ♪♪♪♪♪
 組立   ♪
 その他  ♪♪


 いや、ってか台詞の
 瑠璃「玻璃、私とry
 を
 瑠璃
 「玻璃、私とry
 の方がいいかな? 的な考えで作り直そうか迷ってます。

 現在デッドエンド4つあります。
 デットエンドは最終的に10くらい予定。
 ハッピーエンドが5つ、ノーマルが5つ、トゥルーエンドがひとつかな?

同時進行でもうひとつ製作中。

 華姫主従恋幻想(仮)

 あほな企画で、護衛と心中する姫さんの話。
 処刑されるか暗殺されるか心中するかみたいな(笑)
 舞台はクレッシェンテシリーズと同じ世界で砂漠と恐怖の国ハウル。
 ちなみにハウルは恐怖と言う意味(アラビア語だったかな?)

 攻略対象は護衛実はシエスタ第二王子。なんてちょっと歌舞伎を意識したつくり(どこら辺かというと「実は」の部分)

 製作中の画面サンプル
gamen1.png

 主人公の口が悪い。 
 とても姫さんとは思えない。

 こっちのほうが作ってて楽しいから先にできるかも。
 スチルは無しの予定。

 ってか朔夜主人公のあれはどうなる?
 立絵すら無いが。

 まぁ、いろいろいじくって再生する機会を待とう。


テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

計画再開

ずいぶん前に立絵その他の問題で企画倒れになっていた 銀の剣士と黒の殺し屋 ゲーム化計画を再開しました。

立絵問題はキャラクターなんとか機 様のお世話になって解消。
スチルは今回無しの方向で進めます。

音楽はクラシックを利用することで著作権問題がそこまで気にならなくなりました。
製作ツールはYuuki! Novelです。

今のところ、前に作っていたテキストプログラムそのまま使用に、音と背景とキャラクターを追加していっているので20%完成くらいです。

アラストル主人公で玻璃をメインに攻略対象五人を予定。

玻璃以外の攻略対象は 瑠璃 朔夜 セシリオ(え?) と隠しキャラ(と言っても絵は公開)の四人です。
セシリオEDは決してBLではない、はず……。

女性向けに女の子攻略できるゲーム作りたいなってずっと思ってたのでそんな感じです。

究極の夢は遙かを八葉の誰か(セレクトできる)になって神子様攻略(他のやつらを蹴落としつつ)なゲームをしたいです。
なんか楽しそう。

乙女ゲームは主人公にキュンキュンする人なので主人公を攻略したくなるので、私は絶対キュンキュンこないだろう主人公を作った!(つもり)

おっさんにときめける人居るのか?
ときめけるものならときめいてみろ! なんてノリで生まれたのがアラストルだった気がする。

そう言えば、あの子達とはもう五年近い付き合いなんだなぁ。
年月が過ぎるのは一瞬だなぁと思う日々。


朔夜がいい感じにできたと思う。
sakuya.png

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

ふざけた企画を晒しておく。

乙女ゲーム作りたいなということで、企画だけ。
主人公は使い勝手の良い朔夜さん。

絵が書けないから結構きついですが、シナリオだけでも完成させようということで、プログラム?同時進行で、音楽、背景、シナリオと好感度、性格パラメータだけセットしています。

途中経過晒す。
kari.png

芸術家、IT系企業の社長、敵対組織幹部がそれぞれ所持している「信仰の証」を取り戻すために朔夜さんがいろいろがんばる話(予定)です。

攻略対象によって朔夜さんのポジション(役)が変わったり、変わらなかったり(笑)

今のところ予定

人形作家→ファッションデザイナー
作曲家→ヴァイオリン奏者
社長→学生
敵幹部→家庭教師

雨夜と黒須の好感度もエンディングに影響する感じにしたいです。

ちなみに今、人形作家(葵ちゃん)ルート製作中ですが、三つ出来上がったエンドの中に既にグロいのあります。
年齢制限あるかな? 的になるのは高里仕様。

最終的に各キャラ10種+雨夜、黒須+αに各2つエンドくらいを予定。
いや、無理かもしれない。
でもヤンデレ多目に作りたい。
むしろヤンデレが欲しい。

ヤンキーデレを一人くらい混ぜてもいいくらいヤンデレが欲しい。病んデレの方が欲しい。
ツンデレは要らないけど出来そうないやな予感(おい

ちなみにキャラの名前はまだ迷い中。
名前変換が出来ないので、主人公は朔夜固定です。

名前予定
人形作家:宝生葵
作曲家:三珠渉
社長:北条成彦
敵幹部:霧島仁

 雨夜と黒須は固定かな?
 二人はちょっぴり日本風にして全然そのままのセシリオさんとアルジズさんです(笑)
 敵幹部はアラストルかな? 的な。
 じゃあ他の人だれだろ。
 ツンデレで終わるのは多分霧島だ。

 まぁ、絵は多分シナリオ終わってからでも大丈夫。
 多分。
 多分頑張れるよね? 私。

 ってかね、基本漢字一文字の名前好きなの
 今までのキャラの名前

 光、薫、武、宙、望。みーんな一文字よン!
 あと、パワーストーンの和名とかね。瑠璃、玻璃、翡翠辺りはそんな感じ。
 あと夜を入れたい。
 で、朔夜、小夜? 雨夜もその流れで十六夜。
 見事に好きなもの詰め込んで毒素になりそうな雰囲気。
 まぁフィクションですから!


 予定は予定で未定なので、変更アリ、中断ありだろうけど、モチベーション上げるために晒しておきます。

 ってかね、画像で分かるかもしれない気けど、タイトル決まってない。
「乙女ゲーム(仮)」って何事だよ。って自分でも思う。

 タイトル候補?
・朔夜七変化!
・贖罪の乙女
・詐欺ってGO!
・デンジャラス・アクトレス
・朔夜のアクティングエリア
・女神に捧ぐ

 等。
 ってか中盤ふざけすぎだろ。
 まぁ、シナリオできたら良い案浮かぶかな?

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

乙女の花柄ワンピース②

昨日のワンピースを製図からリベンジしてみました。


まずは型紙を写してry
さて、昨日とどこが違うかこの段階で気付けた人は凄いと思います。
110902_1007~01

で、実は総柄だったこの生地(笑)

製図を除いた作業時間は三時間ほど。
ミシン怖い。とか糸調子がおかしいとか下糸が無かったとかトラブル込みでこの時間。
で、ボタン代わりのビーズ(飾り)を取り付けている最中に割ってしまいショック。
あれ? ワタクシこんなに怪力だったかしらン? と。

で、完成。

110902_1846~01

バックスタイル↓
110902_1846~02

分かりづらいけど面に二箇所、後に三箇所ダーツを入れてみました。

いや、後ダーツはまだまだアレンジしたいし、前ダーツはきちんと左右対称になるようにしなきゃいけないし。

今回は全部ミシンでの作業です(やったー☆)

110902_1848~01

「糸調子をしっかり確認して頂戴。後一着分しか生地が無いわよ?」

 端切れ一枚から三着ワンピースを作れるプーリップ。
 いや、ホント。メートル買いとかすると生地が余って凄いです。


 十六夜君が拗ねてきたので次は十六夜君に何か作れるといいな。
 の、前にビーズ付け直さないと。


 ってかね。北海道雨ヤバい。
 裏の川が本気であふれそう。

 でも、ま。川から1kmくらい離れてるから大丈夫かな?
 うちより先に裏の家が沈むだろうし(おい)
 部屋二階だし。
 ドールは無事だろうからOK(おい)

 で、これから小説更新して再び製図に戻ります。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

