

ついにプリンタの導入を決意

 普段書く時は自室のノートパソコンでカタカタやりつつ、まぁ、間違ってないかなんかを投稿前に何度かモニタで確認するわけですな。しかし、ミスが多い。
 ネット投稿ならちまちま修正できるからいいけど……とか考えつつコレが正式な文書なら相当まずいわけですな。
 基本的に手書きの人だったので、推敲は手書きでやら無いとわからなくなるのかも。
 とか考えつつ。

 あとは、ただ単に宛名書きが辛くなってきたっていうのもあってプリンタの導入を決意。
 なんと、アマゾンさんで3000円だったのだ。
 安い。ケーブル別売りでも安い。スキャナとかは家族共有のあるし、共有プリンタでガンガン原稿印刷するわけにもいかんしと思い自室に置こうかなと。
 ポチっちゃいましたよ。

 問題は置く場所ですな。本棚の一番下を空けて底にぶっこもうかとも思ったのだがなにせ、本が多くて空けられそうに無いのですよ。あとはコピー用紙の保管場所dすなぁ。これはまぁ、押入れ跡地だのストッカーにしている場所をちょっと整理すればいけるかもしれないが……。

 あ、近頃はヤフオクのおかげで大分ストッカーが減りました。箱入りドールとかマグカップが消えてくれたのは正直助かってます。あとは意外なのが雑誌の付録。溜まってたんですが、半分くらい減ってくれました。
 捨てられない人なので、色々あるんです。
 雑誌はね、結構気合入れて切り抜きしたら諦められるだろうと切り抜いて縛ってます。でもまだ多いよ! 
 本棚の曲がり具合が本気でヤバい異なっててかなり不安ですが棚の買い替えも視野に入れるべきなのか。うーんしかし、大きさはいいのだが本棚として売られてる割には耐久度が低いような気がする。本を入れた棚は例外なく棚板が曲がっているわ。
 やっぱ家具工房とかで買わなきゃだめなのかね。地元だし。
 
 原稿といえば、高校時代に一度だけ投稿したことがあるのだけど、今思うとよくやったなって言う出来だったな。
 やっぱ若さと勢い持ってたのかねぇと。
 基本的に若さが無い、勢いが無いと言われ続けているのですが、自分、意外と行動力在る! みたいな。

 まぁ、行動力がなかったら危険行為もしないわけですし、ある意味、すんごく素直で安全なつまらない学生だったのかなとか。

 今こんなんだけどな。

 最近は、なんか、ファッションだけ尖ってりゃいいかなとか思ってきました。あんま過激なの書かなくなったかな? 性癖は悪化してるけど。

 そういやサイトが全然更新できてないなとか思ってそろそろ改装したいので次の休み当たりにちょっと気合入れようと思ったら嵐が来ることが判明したので先延ばしっぽい。

 春休みコノヤロー。

 まぁ、俺も学生時代は春休み好き勝手やってたんだけどさ。

注文しちゃいました♪

アマゾンさんでやっぱり注文しちゃいました。
おめめが可愛いくてなんかちゃんとカーブになってるみたいなのでかなり期待しています。

あと、思ってたより送料安かったです。
ギフカ余ったのでDのCDも一緒に注文しました。

しかし、このサメさん、なんと62センチもあるそうじゃないですか。
もうワクワクです。ソワソワして待ってます。
届いたらやっぱりうさぎと怪獣バトルみたいにして遊びたいな。

おもちゃで本気で遊ぶ22歳(大学生)やばいな。

なんか歳を重ねるごとにおもちゃの幅が広くなってきた気がする。
ちっちゃい時はやっぱり、ぬいぐるみ、とかゲーム、とか顕微鏡とか欲しがってたタイプだけど、最近はミシンとか人形とか工具がおもちゃにカテゴリされるようになってきたし……。
そういえば、昔、クレープメーカーあったな。ペンギンのキャラクターついたヤツ。

どっちかっていうと、海の生き物が好きな高里。

最近のマイブーム

 すんごい久々の更新ですが最近のマイブーム。

 □サメ
 小さいときからエイが好きだったらしいのですが、サメとエイの泳いでいる水槽をぼけーっと眺めているのが凄く好きです。
 サメは鼻がちょっととんがったカンジの子が好きかな。
 今サメのぬいぐるみを買うかどうかですっごく迷ってます。あとミニチュアのサメのセット。
 将来的にはサメを飼いたい。

 あ、海の王者特別展行ってきました。
 特別展もよかったけど、やっぱり常設のおっきい水槽が一番好きだな。
 あと、ノコギリザメの動きがうちの犬にすっごく似てた。

 □なんかミニチュアのお菓子
 最近百均で売ってるなんかホイップとか出来るデコレーションアイテム? でミニチュアのパフェとか作るのが楽しいです。
 お人形遊びにぴったりだね!

 □東京喰種
 ジャンプの読みきりで気になったらけっこうはまりました。
 コミックスが買えなくて買えなくて……本屋梯子しまくった。
 アニメイトもヴィレヴァンも売り切れで「全部売れちゃいました」を何回聞いたか分からない!
 一番好きなキャラは真戸呉緒。でもアニメで月山さん好きになったかも。
 13巻の月山さんはものすごくおもしろいキャラだった。

 □戦国BASARA4
 しばらくゲーム離れしてたんだけどニコニコのプレイ動画みててやりたくなって3宴と4を買いました。
 システム的には宴の方が好きなんだけど、天海様大好きです。
 BASARAシリーズでずっと明智さんが好き。けど、一番使いやすいキャラは半兵衛だったり。
 パワータイプのキャラがちょっと苦手だったりします。
 4の天海ドラマルートはかなり泣きたくなりました。

 □アメコミヒーロー
 ハルクが最高にカッコいい! って思ってたけどキャプテンアメリカもかっこよかった。あの衣装ダサいけど。
 キャプテンアメリカは空を飛ばないところが好きだったり。
 でもソーも結構好きなんだよなぁ。あのディスクのアニメのソーはかなり好き。ちっちゃいソー可愛い。
 そういやメンコとかベイゴマとか流行らせるの上手いよなぁとか思ってCM見てた。

 まぁ大体こんな感じです。
 読書量はちょっと減少気味。
 最近読んだ小説はドS刑事の三巻かな。
 あと漫画はさんすくみの新刊も読んだ。あれ面白いけど、メタルの人が不憫で結構好き。(名前覚えられない)

 最近院長の専属お針子扱いなってきてるのでそろそろ自分の作品作りたいです。

カミングアウト


 自分で気づいて驚いたんだけど、とてもリアルじゃ公言できないからここでカミングアウトします。

 私は女装した男性が好きです。

 なんか、これだけ言うとすっごく変態みたいなんだけど、実際、女装した人が好きだから仕方ないかな。
 もともと、女性が好きな方で、やや女性寄りのバイセクシャルなんだろうなと自覚はしていたのですが、どうやら、女性の装いそのものが好きとも、ちょっと違う……説明できない感覚なんです。
 そういえば、昔一ヶ月くらいだけど付き合っていた人がニューハーフだったなとか、中学3くらいの時からずっと通ってる女装サイトがあるなとか、思えば、いろいろあるんですけど……。
 今でも週に一度は女装サイトを見に行きます。
 男装する女性も素敵だと感じるし、自分のことを女性だと認識できないところもあるのですが……。
 もし、自分が男性に生まれていたら多分女装してたんだろうな、的なところはあります。
 自分はあんまり女の子女の子したお洋服は着ないんですがそういう格好した人は好きです。
 学校でロングスカート穿いている男の子にときめくこともありますが、あれはちょっと別物かな。
 男性のお化粧とかも好きです。多分もとの姿と劇的に変化があるのがいいのかなとか考えたり。
 あと、ついでなのでここでカミングアウトしておきますが、中二の時にいとこの兄さんに告られてから、ちょっと男性に苦手意識があるのかも知れないです。あの時断れなくて三日ほどだらだらと、【恋人ごっこ】をしてしまったのが、今でもなんか突っかかる感じで、ちゃんと断っとけばなぁとかいうのがあります。
 だから未だに親戚に会いに行くことができないような、微妙な感じです。

 なんか、リアルじゃ絶対言えないこと、いっぱい暴露した気がする。
 女装サイト通いは母も知ってるんですけど、コスプレの延長だと思ってるみたいです。
 いや、でもなんか、本物より美意識が高いところとか本当に魅力的だって感じちゃう。
 そういえば、昔書いた話は女装した男の子の話多かったな……中一の時に書いた連載三本……。
 ここで、公表したけど、これからどうすりゃいいんだろ。
 まぁ趣味は趣味でいいのかな。なんか特殊な性癖だなと自分でも思う。
 もちろん、女性も好きです。どちらかというと女性が好きです。ただ、女装した男性がいるとそっちの方が好きっていうだけの話。
 うーん、自分でもよくわかんない。難しい線引きだけど。
 なんか、完全に女の子に見える、よりはちょっと男の部分残った感じ(顔のラインとか骨格とか)が好きだったり、ちょっと好みもあるんですけど。
 ま、多分女の子の巨乳が好きか貧乳が好きかみたいな差かなとか思ったり。
 さらにどうでもいい暴露しとくと、男女関係なく脚が好きです。特に短距離選手の太腿が好き。
 なんか、これ以上言うと完全に変態認定されそうなのでこの辺でお開きにします。
 いや、リアルで公言するにはハードル高すぎるわ。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

浮き沈みが激しい

 近頃かなり自覚はしているのですがまたかなり浮き沈みが激しくなってきます。
 しばらくは薬無しでも生活できたのですが、ここ一月くらいは薬が手放せない生活に逆戻り。
 そろそろ薬が尽きそうだけど病院行かせてもらえないしでちょっと困ったり。
 こうなると創作活動くらいしか縋るものが無いのですが、これも制限されそうな感じ。
 うーん、ホラー映画ダメ、創作ダメとなると薬しか逃げ道無いんだけどなぁ。とか。
 近頃は親殺しの、家族殺しの話ばっかり書いてるな。
 もう、なんていうか、理想の家族像すら見失っちゃってるから家族がちゃんと書けないのかもしれない。
 あたしにとってこれってかなり致命的。
 前は頻繁に声をかけてくれた彼らの声が聞こえなくなってきて。
 最近は玻璃とスペードしか姿を見せてくれなくなっちゃって見えてたはずの続きも見失ってしまった感じ。
 呼べば返事はあるのだろうけど、もう呼ぶ勇気がなくなっちゃったっていうのかな。
 彼らが大好きだから彼らに嫌われたくないって思うの。
 落ち込んだときに慰めに来てくれるのは大抵スペードで、前はこれがセシリオとアラストルの仕事だったけれど、最近は彼らが来ない。
 ちょっとうんざりしたときに気晴らしに誘ってくれるのは瑠璃と玻璃、天候によってはジルが来てくれた。けど、最近は本当に玻璃しか来てくれない。
 みんな呼べば返事はしてくれるけど、呼ばないと本当にこなくなったのが不思議。
 なんていうと、本当に頭のおかしい子だって思われるんだけど。
 人形に魂込めて人形と喋るのが本当に「いかれてる」って周りから思われてるのは知ってる。
 どこにでも連れて歩くしね。
 とりあえず、今は昼間は調子がいいので、昼間に行動するようにしてます。
 でも、すぐパニック起こしちゃうから外出控えめ。しばらくお仕事が難しそう。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

Z級宣言ッ!

 長くこのブログを読んでくださってる方はもう知っていると思いますが、高里は所謂Z級映画が大好物なんですね。
 S級駄作よりはZ級映画の方がずっと面白いと思ったり。何より製作者の愛を感じるところが好きです。
 
 そんな前置きはさておき、Z級の条件としては金ない、技術ない、才能ないの三つが根底にあって話の展開が常人の理解の範疇を超えているような作品が挙げられるかと思います。そして何より製作者の愛と情熱がたっぷり詰まってること。

 そんなわけで、高里のゲーム製作もZ級を目指そうかと思います。

 製作費 0 技術 なし 才能 なし

 こんな感じでぶっ飛んだ作品を作っていこうと思い、次回作から、サークル名をZ級宣言ッ!にしようかなとか思ったり。
 いや、あくまでストーリー物だけだけど。

 はじめっからZ級目指してどーするんだって話ですけどね。
 なんだろう。B級C級ってあるけど、あれはまだ技術や才能はある人たちの作品だからね。
 Z級って情熱だけで動いてる感じがして個人的には凄く好き。
 今なら尊敬する人にエド・ウッドを挙げれる。

 余談ですが、高里の一番好きな俳優はベラ・ルゴシです。未だに彼を超えるドラキュラは居ない。よくも悪くも彼自身がドラキュラそのものだと思います。
 吸血鬼好きなんです。モンスター好きなんです。ついでに最近は宇宙人も好き。
 でも、宇宙人は居ないと思ってる方です。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

宿業から逃れられない

 才能とは必ず自分の欲しい方向で与えられるとは限らない。
 音楽が好きで好きで堪らなくても、絵の才能しか開花しない人も居るし、超能力が欲しいと思っていても、商売の才能が開花してしまう人も居る。
 時に才能は自分の望まないものが開花してしまう。

 ずっと逃げたい。そこだけは行きたくないという道にばかり才能が向いてしまうのは悲しいことだ。
 それでも何も無いよりはマシだという人も居るけれど誰にでも気付かないだけで才能はある。

 私の場合は、逃げたい道にしか才能が無かったようだ。
 家系的なものもあるのだろうけど、このせいでほぼ将来が決まってしまった。
 決まってしまったと言うのには語弊がある。別にそれを仕事にするわけではないのだから。
 ただ、どんなに逃げたくても逃げられないし、まっとうな死に方は出来ないだろうと予測できる。
 安穏の死は訪れない。きっと苦しんで苦しんで死ぬ。曾祖母がそうであったように。

 うちの家系はなぜか坊主が多いのだが、それ以外もまぁいる。例外的に会社を持っている人も居るけれど、縁はない。あと親戚関係では芸能人もいるのか。
 芸術に恵まれる星巡りだといわれつつもちっともその才能はないようなので、もはや諦めるしかあるまい。

 ただ、自分の進む一つの可能性を見つけられたことだけは安堵するべきだと思った。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

自分を見つめなおすことにも繋がるのかしら

 小学の頃からずっと小説を書いているけれど、昔から、なんだろう。お化けが出てくる話が多かったなぁ。
 初めて書いた話は確かお化け退治に行く話しで、その次が人間が怪物になる話だった。
 中学頃には同性愛表現も含まれる話だったし、やっぱり人間が悪魔になる話とか書いてた。
 あと、吸血鬼の話多いね。その頃から平気で主人公殺すようになったし。

 玻璃とアラストルに出会ったのは高校二年の春かな。入院中時間があったから特に彼らをよく知るようになる。

 うっすらと自分が見えてくる感覚。

 どうも、何かに怯えていて、それでいて自殺願望でもあるのではないかという印象を受ける。
 自己顕示欲が強く曖昧で、嘘を吐く事に抵抗が無く、自分以外の全てを見下すようで、人からの評価を酷く気にする。
 ここ、七年くらいの自分の作品を読み返すとそんな印象だったり。
 でも、怪物が出てこない話は本当に僅かだけど、そこを読めば皮肉っぽくて、今からは考えられないことに、ギャグ路線を狙っていたという恐ろしい作品も出てくるわけで……。

 昔はギャグかホラーを書きたかったんだろうな。
 恋愛小説は自分には無理だと最初から決めてた。
 長編ファンタジーも書きたかった。

 今は?
 何を書きたいのかよくわからない。
 ただ、ジャンル、じゃなくて【伝えたいこと】を探して書かなきゃダメだなって思ってる。

 これは私の祖父のそのまた祖父から伝えられ居る話で……。
 そんな書き出しも悪くないかもしれない。なんてね。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

インフルエンザからの帰還

インフルエンザから復活して買い物いけるようになった途端、あたしは、生地を買いに出かけた。
残念ながら理想の色が無かったけど、とりあえず理論上の結論を形にしたかったので、製作開始。
一度失敗すれば、二回目ってうまくいくのね。

そんなこんなで出来たやつ。
テヤン
ショップにもアップしたけど、この色はこの色で好き。
本当は赤っぽいの欲しかった。
やっぱり一週間前の買い物を今日すべきではなかったのね。
時期じゃないからあんまり種類無かったの。

にしても……この生地結構値が張るのね。
いや、あの店好評ぼったくり中で有名だけど。
遠出する元気がなかったのよ!

ウィッグ2個とドロワース一つ作るのに五時間掛かった。
そのほかに失敗したウィッグと、このやたら散らかる生地の後片付けがあったから妥当と言えば妥当な時間。
つーか、元気になった途端何してるのかしら?
我に返るとあたしの休日ー!! ってなるけど、楽しかったからいいや。

あ、因みに写真の子はセシリオです。
来たその日にいきなりヅラ剥がされたセシルです。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

ロザリオは首から掛けるものやないで。

ロザリオって仏教で言う数珠やで?
首に掛けるものやない。ネックレスちゃうわ。

なんて思いながらすれ違う女子を観察。

いや、知ってるよ。
ロザリオ風ネックレスってことくらいは。

高里的には菩提樹数珠をそのまんまアクセサリーに出来るくらいの度胸は必要だと思うけどね。

そんなこたぁさておき夏休み最終日です。

この夏休み自分何やってただろう。
ひたすらバイトだぁ。

でも、パーマ掛けたし服買ったし、お化粧覚えたし。
可愛くなる努力は欠かさなかった。

一度女装するって決めたら自分が満足できるまでは頑張るもん。

で、毎日最低三時間は鏡に映った自分に見惚れるようになったと(元々だ)

化粧してると自分のもとの顔ってどんなんだっけって思いますね。


そういえばKERAショップで注文した猫ちゃんの鞄が届かない。
猫ちゃん猫ちゃん猫ちゃん猫ちゃん……。

玻璃ちゃん入れてお出かけしたかったのに。

暫くローソンのジョジョファイルで我慢しよう。
五部のファイル二枚ゲットした。
ジョジョは五部だけでいいな。
ジョルノカッコいいジョルノ。
ジョルノになりたい(え?)

あ、でもなれるとしたらフーゴがいいな。パープルヘイズ可愛い。
パープルヘイズと仲良くなりたい。
パープルヘイズとお風呂入りたい(危険)

十一月発売のパープルヘイズをどこで予約するか迷ってる。
アニメイトあったっけ?

今年頑張ってる自分。
だって、アニメグッズ系ジョジョしか買ってないもん。
乙女ゲームは大量に買ったけど。

あ、今年買ったゲームの中で一番好きなのは プリンセスメーカー4ポータブル です。
乙女ゲームちゃうわ!

なんか、乙女ゲームは思いっきり笑うためにプレイする感じなので、人前ではまずプレイできない。
あ、でも一番笑ったのあれかな。
官能昔話の番町皿屋敷。
原作解釈をきちんとしないでシナリオ作った感満載。
まぁいいけどね。

最近は風水と入浴剤がマイブームで、お人形と一緒に寝ちゃダメみたいなこと書いてあったから、一緒に寝るお人形を九体から四体にまで減らしました。

ってか、十六夜とユダと、エドワード君と十六夜のお気に入りのうさぎちゃんで四体。

クーヘン君はベッド下のお人形さんベッドに移動してもらいました。
かわいそうなので高里が刺繍したピンクッションを枕にしてあげました。
結構いい感じのサイズでした。

以上。

これから永遠の子供たちでも観ようかと思います。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

暑いれす。

長袖にして失敗だった。
朝晩寒いけど昼間暑いの。

今日は届いたばかりのスカートのアイロンがけが暑かったです。
軽く死にたくなりました。
先月といい今月といい、ここ三ヶ月くらい鬱と戦いつつのおしゃれを楽しみます。

イノワさんの日傘欲しいなぁと思いつつ我慢。
猫ちゃんの鞄欲しいなと思いつつ我慢。

KERAショップで注文した猫ちゃんの鞄が届かない。
いつ届くのかしら。

BABYさんのブラウスも届かないなぁ。
不安になるの。
ド田舎通販生活。

凹んだ。


パーマ掛けようと美容室に行ったら待ち時間三時間だってさ。
開店一時間経たないうちに行ったのにさ。

やっぱばーちゃん早起きダナァ。

田舎は密集して美容室があるくせに、それぞれ行きつけがあってどこも込んでます。
特に定休日の前の日は。

イノワのコート欲しいなぁ。

やっぱり品質良いのはイノワでしょ。
一度着ると他のブランドがしょぼく見える。
特に私、初めてのロリータがイノワのブラウスだったので、ナオトとかしょぼく見える。
ナオトにお金掛けてたら、イノワの価格に納得できてしまう。

良いものはそれなりに高価なのです。

普段着に着れそうなの選んで長く着れたらなぁと思う。

靴は消耗品なので安物でOK

私、靴が一年持たない。
革靴買ってもすぐだめにしちゃう。
だから靴は消耗品と割り切る。

うーん、今月服買ってるから本我慢。
しくしくしく……。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

久々のお休みでした。

 めっちゃ久しぶりのお休みだったので、今日は運転の練習を兼ねて、橋の向こうの書店までリボーンを買いに行きました。

 あれですね。桔梗さんのすっぴんはたれ目ですね。おそらく。

 そんなこたぁさておき、約一月休ませた腕で久々に編み物したらまた手首アウトになりました。
 一時間も編んでないのにこらえ性の無い手首で困ります。

 あと、今日は気晴らしに買い物も。
 といってもネットショップだけど。

 系統変えでロリータに行こうかな? とプトマヨさんでスカート二着購入。
 プトマヨ可愛いよ。

 個人的に好きなブランドは イノセントワールドとベイビィかな? プトマヨさんとデンジャラスヌードも好きだけど。
 ロリータ以外なら断然アルゴンキン。ナオトも好きだけど。
 アンプリとかメタモは苦手意識強いな。
 でも、最近のアンプリちょっと落ち着いたデザインは好き。

 たまに同人もやりたいけど疲れ気味。
 鬱っ気抜けない。

 最近本業とバイトと家業で休みなしだったからなぁ。
 あ、今日は家業の方の棚卸しもしてました。
 香炉パネェ出てきてどうしようかと思いました。

 また暫くネットショップ楽しもうかと思います。
 先月頑張ったから今月潤ってます(笑)

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

働きたくない

 これからバイトなのですが、昨日三時に寝たのに八時に起こされてとても不機嫌な現在。
 バイト行きたくない。
 本業が少し休業だと一気にバイトと副業が入ります。
 毎日内職の手伝いもさせられます。
 お客が我が物顔でPCを使ってくれるので私の作業が進みません。

 脳内で理解したことを整理するためのキャラクター一覧表を作ろうと思っていたのですが、多すぎて断念。
 私が把握している時点で百人を超えたことだけは認識しました。
 全員の現在過去未来を私は把握しなくてはいけないのかと思うとうんざりしますが、彼女たちの顔を思い浮かべば何とか思い出せそうです。

 お題消化も大分溜まっているなぁ。
 まぁ、いっか。

 とりあえず働きたくない今日。
 でも行かないとか。行ってきます。戻るのは深夜です。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2トラックバックテーマ  第1495回「テレビ番組の好きな系統」

テレビはあまり見ませんが心霊特集が好きです。
昔から好きで、「ひとりあそび」にも書きましたが、従兄妹たちとみんなでダイヤル式の古いテレビで心霊特集を見て夜中怖くなって母を起こして怒られたことが何度かあります。
今でも心霊特集は好きですが、近頃はさほど怖いとも感じずむしろ爆笑しながら見ています。
お笑い番組よりずっと笑います。
やっぱり昔の心霊特集は結構怖いのがあったように感じますね。

あ、未だに貞子は苦手です。テレビから出てくる謎の能力が怖いと思う。


FC2トラックバックテーマ  第1495回「テレビ番組の好きな系統」

創作復活宣言

 ここ二ヶ月くらい浮き沈みが激しかったけど、何とか日常生活に支障が無いくらいには回復したので創作活動も復活します。
 といっても以前よりはペース落ちるかも。

 ここ二ヶ月くらいで発覚した自分の異常


 言語障害(軽)
 パニック障害
 依存性パーソナリティー障害
 自己愛性パーソナリティー障害
 演技性パーソナリティー障害
 躁鬱
 もしかすると乖離もあるかも。

 くらい。
 原因は大体予測はつくけれど自分での治療は難しいかも。
 精神科の薬飲んだところで廃人になるだけだしなぁと思ったので、今は何とか自己愛を高めてメンタルバランス取ってます。

 アホみたいで本当の話だけど、つらいときに
「神が私を愛しすぎてるから人よりたくさん試練をくれるんだ」
 って思うと大抵乗り越えられる。
 信仰心無いはずなんだけどなぁ。
 よし、ネタにしよう。

 あと、意外と玩具で思いっきり遊ぶって言うのも結構メンタルバランスをとる上だと大事かも。
 意外と忘れられてるけどね。

 家庭内泥沼だけどまぁ、生きてるから儲け、なのかなぁ。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

あまりの下手さに泣きたくなった


 高里は一応、服飾専攻です。
 が、壊滅的に絵が描けないためデザインの説明が擬音になることが多いです。
 まず人体が描けない。
 アイテムが描けない。
 もう先に製図して見せたいくらい絵が描けない。

 今日は先生と一対一で、
「袖ってどう描くんですかー」
「プリーツってどうやって描くんですかー」
「ノースリーブってどうかくんですかー」
 とひたすら先生にこうしたいああしたいと口で言いながら結局デザイン画は半分以上先生に描いてもらった高里です。

 そんな高里が唯一得意なパーツはスタンドカラーです。
 スタンドカラーだけは他の子よりも巧く描ける自信があります。
 だって三着作ってるもん。
 でも、本当にデザインの時間大嫌い。
 プリーツとかフリルとか嫌い。
 大人しくダーツでいいよ。みたいな。
 ギャザーでいいよ。みたいな。
 バランス取れないんだよ。プリーツ。
 そして作る過程を想像するとうんざりする。
 プリーツ液嫌い。

 でもレースとかフリル好きなんだよな。
 あとだぼだぼシルエット。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

ケータイから


初めてケータイから更新です。
いや、機能試したいだけ。

あ、とりあえず生きてます。
右手死にかけてるけどあたしは生きてます。
これから洋裁洋裁美学和裁です。
もう右手が限界・゜・(つД`)・゜・

とりあえずうちの王子様でも貼っとくか。

ウラーノくんよ。

放置しすぎだ

かなりの間放置していました。

生きてます。

今年に入って新しい子が二人増えて、さらにもう一人オークションで落札しました。
いや、最後の子は母にそそのかされた。
欲しかったけど。
これ以上人形増やすな。動き出すぞといつも言っている母にそそのかされた。

テヤンウェインです。

かつて注文して手に入れることが出来なかった彼です。

だが、彼が到着する前に私にはすることがある。
型紙の修正だ。

七月までに七着とかありえない量作らなきゃいけないので若干泣きそうです。

疲れる。

ってかブロークンマイリスト。

早くも腱鞘炎で接骨院の先生に「洋裁止めたら?」と言われる始末。
でもニット好き。かぎ針が一番手首に優しくないことは知ってるけど止められないあたし。

十六夜の顔見てがんばろ。
いや、最近朔夜ちゃんにキュンキュン来る。
あ、でもジルもカッコいいし……。
プルトーネ先生と洋裁やります。

なぜか洋裁で解からなくなると彼に訊く。
でも、ウラーノの方が詳しいかもしれない。造形に関しては。


コスプレ衣装作りたいなぁ。
着ないけど。
誰か着てくれる人いないだろうか?
いや、あたしのサイズで作ると着れる人限られるけど。
ってかシルエットがね……。
腰周り(ヒップ)が平均よりでかいことが判明(平均より四センチでかい)
ありえんだろ。
平均と同じ身長で平均より体重少なくてスリーサイズが平均超えてるって筋肉がいかに無く脂肪の塊かってことだよね。

あたしの作った服着てくれるって言う子があたしより九センチも背が高い件。
しかもバストもヒップも私より細いから着たらシルエットが変わりすぎる。
補正が怖いな。
ってか丈が足りないときって補正できるのかな?

通販はじめました

ドールアウトフィットの通販はじめました。

と言ってもまだ二着。

課題のショートパンツ作る合い間に息抜き製作。
ちっちゃいもの作ってると安心します。

両方とも4thボディに立体裁断で作っているので型紙とか無いです。
なので一点物になってしまうのかな?

tu-hann2-2.png

変身ヒロインを意識して、胸元に飾りボタン付けてみました。
にしても、色気が出ない玻璃。
さすが悪戯娘と言うべきか。
モデルを朔夜にすべきか迷って、着せ替えやすい玻璃に。
朔夜はあれだ。股関節がキシキシいって可愛そうなんだよ。と言うことで玻璃。
これは生地が無いので一点限りです。
レースも残り少ないです。買いに行かなきゃ。

tu-han1.png

ウェストゴムの和柄スカート。
こっちは生地がたっぷりあります。

ゴムの力でふんわりなったのでレースとか何も付けてません。
ボリュームで若干豪華に見えるだけ。
こっちはプーリップ以外のドールも着用できると思います。
たぶん。
27センチ級だから、ジェニーとかモモコとかそのあたり?
製作時間五分と言うお手軽感なので価格は低め設定。

一応送料160円計算です。
メール便厚さだから、もうちょっと安いかな?
とか考えつつ、そんな感じに。

にしても、モデルが悪いか。
なんかね、最近玻璃がオカマぽく見える不思議。
女の子なのに。


余談だけど、スカート、テヤンも着れそう。
 ウェストにかなり余裕あるからがんばれば着れそう。
ただ、似合うかは別の話だけど。

通販ページはこちら

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

本免受かりました

本免実技の方受かりました。
後は学科だけです。

いや、長かった。
寿命が延びた。


でも効果苦手なんだよね。



そんなこたぁさておき、今日はいつもより多めにHP更新です。
と言っても人物紹介ページに ジル&ミカエラ 追加と お題一つ消化だけ。

ってかジルの姓初公開が人物紹介ページって(笑)
一応大半には姓があるんですよね。
身分が上の人ほど無い方がおかしいくらいに。
ディアーナは殆ど姓無し(セシリオは自分で勝手に名乗った)
ハデスはいいとこの育ちの人だけ姓があります。
騎士団は基本的に全員持っているけど名乗りたくない人多い(ミカエラさんは結構気に入っている「カァーネ(犬)」)

ってか、全体的に酷い。
ヤモリ、猫、犬、蛇って動物ばっかり。
 多分狼もこっちの人。
 まぁマングースが他にいるから単純に動物園っぽい名前の国なんだろうなと予測。

明日は多分更新できないからしばらく停止。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

いよいよか。

明日はいよいよ本免試験(実技)です。

憂鬱だ。

ってか本免前に事故って教官側を壊しておけばよかったな。
ご本人乗った状態で。

あしたはけーさつのひとがいっしょにのるらしいですよ。

めんどい。

マジめんどい。

そして落ちそう。

まぁいいや。

忘れよう。そうだ現実逃避だ。
うん。そうしよう。


なんか今 ヴェーヌス→ジル×ラファエラ にキュンキュンしています。

最近思う。
自分のときめきポイントって何だろうって。

たまに自分の妹にもときめきます。
すごーく稀に母にもときめけます。

いや、自分凄いなって思う。
本当に何を基準なんだろう。

知らないおばあちゃんにキュンキュンしてる時もあるし。

いや、ときめきはもう十分かも。でも、まだときめきたい(貪欲)

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

HP作成中

結局新しいHP製作中。
URLは以前と変わらない予定?
現在トップページ(仮)を別URLになってますが、多分そのまま前のURLからも飛べるようにすると思います。

基本的に新しいURLは http://kanadel.web.fc2.com/2/ になります。

前のだと前の画面のままだから早めに上書きしちゃわないと(笑)

まだお題一つしかコンテツ無い(笑)
しかもブログと繋がっていないという衝撃の事実。
いや、なんかコンテツがね。
九個じゃ足りないから増やそうかなとか思っても十二個じゃ多いな的なね。

ゲーム情報もまとまり次第HPで公開できたらいいなぁ(期待的観測)

あ、ちなみに新規HPには過去の作品は一切載せない予定なので、新規作品だけです。
だからコンテツ増えるまで時間掛かるの。

過去のが載るのはお人形写真だけよ。
ってことでDollも作ってますがまだ写真載せてないなぁ。
困った。
タグ打ち時間掛かるから嫌なの。
でも、FC2だとデザイン崩れるからタグ頑張るわ。


ってか今朔夜ちゃん書くの楽しい。
朔夜さんじゃなくてちゃんなのは幼少期だから。

ってか、甘えん坊な過去もいいね。
大人っぽい朔夜さんも好きだけど子供っぽい朔夜ちゃんも好きだなぁ。

あとクォーレ&ヴェーヌスはヤンデレに落ち着きました(え?)
ってかクレッシェンテ人は高確率でヤンデレ(笑)

しばらくHP更新は停滞気味だけど亀どころかカタツムリ速度で頑張りたいです。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

子供服の魅力

子供服って可愛い。子供服最高!

バイト先で小さなお客様の着ているものは常にチェックしますが、メゾピアノが私の小学生時代と比べるとかなり飛躍しました。
私が小学生の頃、私はメゾピアノ派でしたが、周りはみんなエンジェルブルーでした。
 
最近ロゴやキャラクターを見なくてもシルエットでメゾピアノは分かります。
それだけ好きだったってことですかね?

この前、リトルレディの着ていた可愛らしいコートはメゾピアノの今年の新作でした。
先ほど通販サイトを確認して、ファーを外して着ていたんだなと納得。
やっぱり可愛いです。

メゾピアノの服って丈夫なんですよね。
中学生時代に着ていたメゾピアノのトップスは今も着ています。
フリルが可愛いのはエイチナオトのスカートとあわせたり、ハングリー&アングリーのワンピースの上に着たり着まわしに活躍(笑)

子供服ってゴスロリに使えます。パンクにもアレンジできます。

高里、子供服大好きですが、体型的にちょっと厳しくなってきました。残念。




そういえば、今日採寸したんですよ。
ウェストが64cmもあってショックを受けました。
平均よりちょっと太め。
ガーン。

型紙直すのちょっと大変でした(高里ショートパンツ製作中です)

生地買いに行かなきゃ。
ちょっとめんどい。

生地見に街まで行くのでついでに子供服もちらりと見ます。
こないだお財布買う時に大丸行ったので、子供服見ました。
やっぱりメゾピアノ好き。
でもバービーも可愛いな。私の時バービー無かったからなぁ。
今の子いいなぁ。可愛い服、可愛いお人形、可愛い玩具に囲まれて。
もう少し遅く生まれればよかった。


今でこそ服飾学生だけど、大学入るまで服大嫌いでした。
特に婦人服が嫌いで紳士服ばかり着ていました。
今思うと勿体無いなぁ。
でも、あの当時の流行の服が大嫌いだったんですよねぇ。
今はゴスパン系ばっかりだから流行は無視でゴーイングマイウェイで違和感無しです。
あと民族系好き。
系統予測不能の高里です。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

またまたスピマに参加します

高里再びスピリチュアルマーケットin札幌に出現します(笑)

小夜 という名前でいると思うので、タロットいじってるゴスロリ見つけたら声掛けてね(嘘)

ゴスロリで参加するかは迷ってます。
いや、なんかね。迷うの。

インパクトある格好したいけど、結構視線が痛いわ~。

スピマ商品を通販できるページも作ったので興味がある人は→http://iridare.cart.fc2.com/

凹む

朝起きたら母が階段から落ちて倒れてた。

買い物に行ったら若干間違えた色の生地を買ってしまった上に、接着芯を買い忘れた。

で、寝て起きた母が「この身体貰った」とかほざいてたので思わず殴った。

凹む。

ってかいつのコントだよ。

「くっくっく」とかリアルに笑う奴初めて見たよ。

憂鬱になる現実。


高里はよく、他の学部の子に「美術の人?」とか「音楽っぽい」とかそれ以上に「心理学の方に居そう」と言われますが、実はお芝居の学部に居ます。

なんか嫌だなぁ。

で、問題です。

先生に「他の学部に移動したいのぉ」って(こんな言い方じゃないけど)言ってたんですよ。
で、行きたいのはお洋服を作るお勉強が出来る服飾科なんです。で「服飾に!」って言ってたんですよ。

でも、先生ったらうっかりさんっ☆
「あ、美術の先生に話しとくから」
って。

服飾希望だっつーに!

いや、最近メール送っても返信全然くれないからメール届いてないのかと心配になります。
ってかレポート送った返信が全く来ない。あれ? 単位大丈夫なのか?

まさか先生にまで間違えられるとは……。

でもね、哲学の先生とたまにお話するんだけどね。
彼、特技は学生の服装で学生の所属を当てるって奴なの。

で、美術の子(オーバーオールが特徴的☆)とかお芝居の子(派手派手ギャル娘☆)とかは結構当ててたり、野球の子(目の横に大痣☆)とかの子は当てたりするんですよ。
で、高里。

「どこだと思います?」
「君、ピアノっぽいね。音楽科でしょ。ピアノ専攻!」
自信たっぷりに言われました。
「……ピアノ? いや……一応戯曲の方で……」

当時はまだ劇作家も良いなぁとか思ってた時期。
いや、あながち外れではないが、専門ではない。
むしろピアノよりは三味線が好きな方。

でも、服装で相手の性格とか傾向が分かるって言うのは実に心理学的だと思う。
何だっけ? 服装心理学?
高里も少しなら出来ます。

が、高里は誰にも読めないようです。
なんか、逢うたびに別人みたいってよく言われます。
最愛の友人に「誰かと思った」と言われてショックを受けることも……。

でも、 パンク&ロックorゴスorインド系or和服 のローテーションなので分かりやすいって言えば分かりやすいかも。
インドのパンツとパンク系トップスあわせたりはするけどね。
あと、ハニーズ系とか着ると「リクルート?」って言われるの。
最近は今所持している中で一番優等生な子。エイチ・ナオトのミニスカートにメゾピアノのトップスを合わせるのがお気に入り(笑)
子供服もぎりぎり着れます。
モノによっては丈がアウトだけど。

明日は学校に行かなきゃ行けないので憂鬱。
自学も憂鬱だけどね。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

たまには真剣に進路のことでも考えてみる

真剣に進路のことを考えてみようと思っても特にやりたいこともやりたくないことも無い。

理想的なのが、的確に命令してくれる上司がいてその人に一生尽くすこと。
だって、命令されていれば自分で考えなくていいもん(おい)

エドワルド様みたいな人に仕えたいなぁとかなり昔から(当時はエドワルド様ではなかったが)考えています。
人の上には立ちたくなくて、消費されたい?
うん。使って欲しい。
頼まれ事は嫌じゃないけど頼みごとは嫌みたいな。

昔は作家になりたかったんだよね。
今もなりたいけど。
作品もそれなりに書いているし(上達しているかはさておき)、お題なんかもそれなりに消化はしているはずだ。

今やりたいのは服作り。
服屋さんになりたいなとは思うけど、デザインはそれほど好きじゃない。
デザイナーになりたいとは思わないけど、パタンナーなら目指したい。
デザイナーって全部オリジナルの創作を頑張らなきゃいけないけど、パタンナーにはデザイン画という資料が与えられる。
それにデザイン画に近づく立体を作らなきゃいけないから、なんか命令されて従うのに似た気分。
しかもその中では自分が好きなように動ける。
それってなんか良いよね。

小説を書くのもそう。
キャラクターに使われて、世界観という制約はあるけれど、言葉選びは自分の自由。
消費されている感じが堪らない。

自分の店を持つって言うのは憧れるけど、店員とかスタッフを雇わなきゃいけないと思うとなんだか複雑。
でも、お店って自分がトップじゃないのが救われる。
お客様っていう最強で最悪のトップがいるもの。

なんか、こうやって観ると自分ドM?って気がしてきた。

周りからはドSってよく言われて極力近づきたくないとまで言われるんだけど、本名フルネームの中にMが二つも入っています。
どうでもいい。


あ、今一番やりたいことあった。

改名。
本名の方ね。

マジで 雨夜 でも 真夜中 でも 砂羅守 でも 朔夜 でも 瑠璃 でも 玻璃 でも 巳緒 でもなんでもいいので名前変えたい。

だって、本名の由来 「生贄」なんだもん。

字の意味どれをとっても生贄を連想させるもの(宗教的に考えると)だし、ワタクシの生まれた日に父が見た夢が由来って言うけど、その夢自体が太陽神と月神に生贄をささげるものだったから生まれたときから生贄になるのが決まってたみたいで嫌。

まぁ、同じ名前の先輩がいるからあんまり名前が嫌いな理由を言えないんだけどね。
その先輩は凄く名前気に入ってるみたいだし。


私、就活前には名前変えたいな。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

今更ながら浴衣写真

今更ながら、先日のお祭りの際の浴衣写真を晒してみる。
折角だから玻璃ちゃんと写りたい。と言うことで撮影。

の前に十六夜に先を越された。

110820_2101~01

「置いていくなんて……留守番なんて……」

「お留守番嫌」

不満顔。

いや、だって虫いっぱいいるし……

ちなみに高里、五箇所刺されました(笑)
ストッキングはいてたのに足の甲と、腿二箇所と手首二箇所(笑)

で、酔っ払いの母上に撮って頂いた念願のツーショット写真(笑)がこちら↓











覚悟を決めてからどうぞ












大丈夫?












110820_2104~01

ピンボケもいいところだけど、丁度いいのでそのまま晒す(笑)

勿論ウィッグ着用です。
ウィッグは譲れません。

ウィッグ、ストッキング、ヒールを三種の神器に、盆踊りに参加しました。
近所のおば様方が浴衣に興味心身でぺたぺた触っていました(笑)

そして、強制お布施の恐怖。

フランクフルトと焼き鳥とえび煎餅を頂いてしまいました。

お肉食べたくなかったのに(泣)

でも、楽しかったです。


玻璃ちゃん不機嫌だったけどね。

うちの子たち、母上には懐きません。何故?

玻璃ちゃんは妹が好きだけどね。(髪を結ってくれるから)

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

理解できない

今更ながらついったぁなるものを始めて見た。
が、いまいち理解できない。
何に使用するのだろう?

とりあえずぼやいてみた。

僕の場合ブログでもいい気がするけど、とりあえず流行に乗り遅れてみたかった。

あ、高里舞台やめます。
とりあえずここで宣言。

歌舞伎好きだけど女の子は歌舞伎の世界に入れてもらえないんだって(前からしつこく言ってるけど)
歌舞伎作ったの女の人なのにね。
へんなの。
でも、女形の人って綺麗だよね。うん。
オカマさんみたいに見えるけど、オカマさんも綺麗だと思う。

そういえば、絶対誰にも会わないと思って若干ダサい格好で大学言ったらムズィカリタに会ってしまい恥ずかしかったです。
いや、彼のおかげで大分助かりました。
あの苦手なドアを何とか通過することが出来ました。
流石です。
ジョークのセンスはいまいちですが、コミュニケーションを取ろうと頑張ってくれる当たり申し訳なくなります。
其処まで電波だろうか? 僕。
あ、僕とか言っちゃダメですね。
高里です。一人称高里にしておけばあんまり問題ないようなありまくるような気がします。
