スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高里式ゲームの作り方?


高里はいつも Yuuki!Novel というソフトを使ってゲームを作っています。
ダウンロードはこちらのサイトからフリーで出来ます。

立ち絵素材は きゃらくたーなんとか機 を使用。主にとくだ屋さんの有料素材を使用しています。
背景、音楽等の素材はHPのリンクや同梱のりぃどみぃなどを参考にしてください。


さて、ゲームを作るときですが、かなり突発ネタが多いです。

さて、Yuuki!Novel を起動したときに最初に、いったん保存してプロパティをいじくります。

今作ってるゲームだとこんな感じ。タイトルは適当。
プロパティ

ここでフォントや開始アイテムなんかを好き勝手に選択します。
忘れちゃあいけないのが選択肢表示。
油断すると選択肢の前に数字が付いてたりします。つけたい人はつけてもOK。
あと、開始アイテムをちゃんと指定してあげないとテストプレイでもちゃんとは動いてくれません。

で、これも今作ってるゲームからなんですけど、こんな風にチャートを並べて作っていきます。
チャート
赤く囲まれてるのが現在選択されてるものでピンクになってるのがエンディングです。青は選択肢を選んでリンクするもので、自動リンクにするとみどりになります。

で、横に現れた背景があおい奴がテキスト入力の部分で、殆どの作業はここがメインです。
テキスト入力

MidiPlay が音楽再生、WindowSetが主にフレームを入れる部分で、高里は台詞枠くらいにしか使ってない場所です。
CharSetでキャラクター表示。この入力で表示されるのはこいつ↓
案内人

面倒なタグ打ちは殆ど無いです。クリック待ちの@を入れていくくらいで後は上のコマンド入力でやった方が速いかなって感じです。

あんまり製作過程晒すのも詰まんないと思うのでこの辺で。
質問とか続きの希望があればコメントでどうぞ。
質問はあんま答えられないかもです。

にしても大雑把だなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 同人ゲーム - ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。