玻璃ちゃんの浴衣風ドレスの作り方③

いよいよ最終回です。

襟を付けます。
真ん中から縫うと縫いやすいです。
110810_1313~01

襟を付けたら、下の切りっぱなしの部分を真っ直ぐ縫います。
写真無くてごめんよ。

上着完成です。

次はスカートです。
先にレース(フリル)を縫います。ちょっとずつ折って縫っていくと良いと思います。
そして上にゴムを通す部分を確保して縫っていきます。
110810_1536~01

ゴムを通して、たたんで真っ直ぐ縫います。

完成。
モデル:朔夜様
110810_1825~01

「帯が無いわ! まち針でごまかさないで頂戴!」

と、まぁ帯が無いわけです。
帯の作り方?
え? 各自自由製図で良いと思います(おい)

とりあえず正面から見たときだけを考えた場合、リボンもしくは端切れをウエスト周りプラス一センチくらいを目安に切って、釦やマジックテープで止めるようにしたらそれっぽく見えます。
以上。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

玻璃ちゃんの浴衣風ドレスの作り方②

前の記事の続きです。
今回は本気で端切れを使っています。
フリル分のバイアスが足りなさそうなのでレースを使うことにします。

身頃にダーツ線を書き忘れたので今回はそのまま作ります。

まずは型紙を写すか製図して伐ります。
110809_2030~01
主なパーツは五つだと思います。
身頃、襟、袖×2枚、スカート。それプラスフリルもしくはレースです。

では早速身頃を縫います。
大体腕が通せるくらいの高さに印をつけます。写真目安で。
110809_2034~01

まち針より下側を直線でちくちく縫います。

身頃完成です。このときに背中心にダーツを入れたい人は先に入れてしまってください。

袖を縫います。
また腕を通す部分をまち針で印付けして縫っていきます。
110809_2047~01
丸っこいカーブのほうへ向かって縫って、ストレートの方まで、縫います。
端は少し残しましょう。

縫ったら上の部分をひっくり返します。
110809_2053~01

身頃と袖を縫い合わせますよ~。
110809_2100~01

ちくちく縫ってひっくり返せば半分完成です。袖の切りっぱなしの部分は内側に折って縫ってしまいます。
110809_2134~01

もう半分も同じように縫いましょう。

今回はここまでです。
次回余力があれば襟付けします。

いや、これは朔夜様の分。
朔夜様の衣装。

そう思えば頑張れる。か?

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

玻璃ちゃんの浴衣風ドレスの作り方①

前回あたりで玻璃ちゃんが着ていたなんちゃって浴衣(笑)の作り方です。

これです↓
110807_2135~01

型紙なんてありませんと宣言しましたが、画像で製図せと言うのも酷い話なので(と言うか文章で説明できなかったので)型紙っぽいものを用意しました。
勿論手書きです。

着物ドレス_edited-1


サイト名間違っちゃったけど気にしないで(おい)
絵じゃなくて重なのよねぇ。
まぁいいや。

横のちっこい数字がcmなので、プリントアウトしたら実寸じゃなかったって人や、汚すぎて使えんわって人は製図してね。


材料
 生地:必要な分。端切れとか二百円くらいで売ってるカットクロスで十分。玻璃ちゃんのはメートル買いして使う機会が無かった生地で作ってます。
 ゴム:赤ちゃん用の袖ゴムを使用。プーリップのウエストサイズ(約7cm)使用するので12センチくらいを目安に用意しておけば安心です。
 レース:お好みで。下のフリル部分はレース代用可です。
 共布で作る人はバイアスで大体スカート生地の横部分の二倍より少し長いくらいを用意してください。

 今回は帯の作り方はスルーです。
 クリスマスのラッピングリボン剥がして持ってきただけなので。

 詳しい作り方は次回(あれば)です。
 が、図面から簡単な説明。

 ①身頃を縫う
 ②袖を付ける
 ③襟をつける 上着完成
 ④スカートの下にフリルをつける。
 ⑤ゴムを通す場所を縫い、ゴムを通す。
 ⑥スカートを縫う 完成。

 あれ? 文章にしたら六行で終了。
 高里は全て手縫いで作ったので、大体4時間くらい掛かりました。
 その前に三回失敗パターンがあるので……。あ、ダーツ書き忘れた。
 背中の真ん中でダーツをお好みで入れてください。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

はじめに

お約束事というよりは言い訳スペース。



1.「講座の通り作ったけど作れなかった」「作り方がおかしい」等苦情は受け付けられません。

2.プーリップ、テヤン以外のドールについては何も言えません。

3.型紙配布はありません。あったとしても基本手書きです。


1.「講座の通り作ったけど作れなかった」「作り方がおかしい」等苦情は受け付けられません。
 家庭科3の人間が作っています。服飾系の専門知識はないに等しいので質問にはお答えできないことも多いです。


2.プーリップ、テヤン以外のドールについては何も言えません。

 あくまでうちの子サイズで作っているので他のドールについては解りません。これから増えていくうちの子次第で他のドールも増えるかもしれません。


3.型紙配布なんてものはありません。

 一番大事。
 そもそも型紙なんて作れないので使ってません。なので配布もありません。
 たまーに汚い鉛筆書きの写真が載るかもしれませんが、他の方が使うには困難だと思うので、画像に大きさをこれまた汚い字で書いての公開はあるかもしれません。



必要な道具等

 小学校の家庭科で使う裁縫セットがあれば十分です。
 あとはアイロンとアイロン台。これが必須。
 ミシンなんて使えません(問題発言)
 高里は全工程手縫いです。ミシン使っても問題ない部分は使って良いと思います。むしろ使ってください。

 道具より必要なのは「愛」だっ!



材料等
 基本的な材料は出来るだけコストを抑えたいのでこんな感じ。

 糸:百円ショップで十二色とか入ってる奴。
 生地:100~300円くらいのはぎれ、メートル399円とかの値下がり中生地、商店街の端っこの小さな店の格安生地等
 マジックテープ:定価でもアイロンでくっつくやつ。

 マジックテープだけはちゃんと買います。
 あとレースとかは気に入った奴を買います。が、生地ははぎれで十分です。メートルで買うと余りすぎます。

 45×55くらいの生地で、プーリップのワンピースが三着くらい作れます。
 テヤンの作務衣+プーリップのワンピースとか。





 以下お約束事

1.画像の転載、直リンクは止めてください。
2.苦情等は受け付けられません。
3.リンクはドールサイト様のみフリー。それ以外のサイトの方は「ドールサイト」と明記してください。

そのほかは細かいことはありません。

 型紙ないので型紙転売禁止とかそんなことはいえませんし(笑)

あ、忘れてました。

4.リクエストにはお応えできない可能性が高いです。

 和服好きだから和服メインになりそうです。ゴスロリは好きだけど技術的に無理です。
 高里の技術力が低いので、リクエストされてもお応えできない可能性が高いです。



ゆる~く頑張りたいと思っています。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用