

もう三年ですよ

本日でジル君がうちに来て三年です。

うちで一番のイケメンだと思うジルくんの初めてのお外での撮影です(ってかうちの子初かも)

ジル 雪
ジル 雪2
ジル 雪3

 ガチで雪です。
 しかも家の前(笑)

ジル
 イケメンショット(笑)

 一番大変だったのは服を着せることでした。
 上着もこもこして大変だったのよ。

 ジル君は私の20の誕生日プレゼントでした。

テーマ : お人形 - ジャンル : 学問・文化・芸術

ドール用勾玉ネックレス

 本日ショップに新商品追加しました♪
 ドール用に勾玉ネックレスです。

↓ゴールドチェーン
勾玉3
 天然石のソーダライト使用。
 古代ソーダライトなのでちょっと色が濃い感じです。
 知り合いのパワーストーンショップから譲ってもらった品なので御守としても使用できそうです。
↓シルバーチェーン
勾玉2

 チェーンの長さはどっちも一緒でゴールドがテヤン、シルバーがプーリップ着用です。
↓サイズ比較
勾玉1
 因みに玻璃さんが着てるのは百円ショップのエリーちゃんのお洋服です。サイズぴったりだった。

 お値段は送料込みで1000円です。
 ショップはこちら


 どうでもいいけど、うちの十六夜君は勾玉+数珠+ブレスレッドを付けられてるおかげでかなり重いです。
 十六夜君のはお土産で貰った翡翠の勾玉なんですが、これがまた重いです。
 写真はまた今度♪

テーマ : お人形 - ジャンル : 学問・文化・芸術

オペレッタさんお迎え

おおよそ一年ぶりのドールお迎えは当サイト初のプリントアイ、植毛の子です。

モンスターハイシリーズのオペレッタさんです。

なんかレビューとかで評判悪くて凄く不安だったけど思い切って輸入版のメイドインインドネシアの奴を購入してみましたよ。

なわけでお迎えレポート&ちょびっとレビュー?

まず、箱。思ってたより大きい。比較は昨日買ったクリープハイプのアルバムで。
箱
プーリップやテヤンの箱よりはずっと小さいけど箱大きいです。
開けたら
箱開け
なんかオサレな梱包。前はチラシぐちゃぐちゃのところもあったからなぁと驚き。
で、外す。
納品書
納品書でした。封筒に入れてくれたところは初めてです。お店への評価が凄く高まる予感。

では肝心のドールの方へ行きます。長いのでたたみますね。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

久々に新作追加しました

ショップに久々に新作を追加できました。

今回はスカート三点ですね。
相変わらずのウェストゴムのスカートです。
モデルはいつもの玻璃ですよー。
チェック レース1
ケータイの一番画質低いので撮ってるから写り悪いのね。

で、新作三点のアップ。
チェックレース ミニ2
ネコ2
チェック ミニ2

なんか全部玻璃の足なんだけど、ネコの奴だけ別の子みたいになってる。
おススメはネコですが三番目のミニスカートも結構気に入っています。
型紙使ってないから大体こんな感じでカットして縫っていっつも丈とかギャザーとかが違ったりして楽しいです。
だからうちのはぜんぶ一点ものになってます(笑)
この生地もう無いから本当に一点ものかも。
赤のドットはすぐ見つかるからいつでも作れるけど。
次は水玉でワンピース作りたいな。なんて。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

ナルシストなセシリオさん

 お人形遊びにぴったりサイズの鏡を発見!

 こりゃあもう、このお方で遊ばせて貰うしかないでしょ!


cecil.jpg
 ちょっと色変だけど、こういう人いるよね。
 なんか鏡見つけるたびに髪の毛チェックみたいな。
 あ、因みに高里はこのタイプです。


cecil2.jpg
 デートの前に最終チェックみたいな感じになってると面白いな。
 お相手は勿論朔夜ちゃんでしょ。

 ちなみにこの鏡は、旭川の家具メーカー、アトリエサンヨーという家具屋さんでウォールミラーとして販売されてるものなんだけど、本当に手のひらサイズくらいだからお人形遊びにぴったり。
 こんどオートクチュールごっこするときに使いたいなとか考えてます。

 オートクチュールごっこってなんだよ、って方のための説明?

 オートクチュールごっことは、モデルドールに似合いそうなデザインを考え、型紙をおこし、裁断、仮縫い、縫製、試着補正を繰り返す高里がとっても疲れる遊びです。
 玻璃ちゃんは結構好みにうるさいので気に入らないとはっきり「嫌」と言って朔夜さんのお洋服になってしまいます。
 基本的に男の子はこの遊びには含まれません。残念。

 ついでにですが、この鏡ここでも買えます。
 今度は自分サイズ狙おうかと思ったけど、お部屋に壁が無いから無理だと気付いた。残念。

テーマ : あれこれ - ジャンル : 学問・文化・芸術

カスタム依頼したい


 ドールのカスタムは正直あんまり得意じゃない。絵心が無いからかしら。
 今カスタム依頼したいなぁと思っているのだけど、誰かそういうサイト知っている方いませんか?

 うちのテヤンくんをカスタムお願いしたいです。
 なんかダミアン浜田陛下みたいな感じに。
 あの顔がすごく好きなんです。長官のカスタムは見たことあるけど陛下のはないなぁと思ったり。

 ドールサイトの経営者様などでカスタムなさっている方や、カスタムサイト様をご存知の方教えていただけると嬉しいです。

 依頼したいお人形はテヤンのマッドハッター(ロマンティックだったと思います)です。

 ヘアメイクの範囲で衣装は不要です。
 本体からご用意してくださる場合はそちら込みの金額でご依頼させていただきます。
 
 情報提供お願いいたします。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

ドールマーケット感想

14日ドールマーケット4に行ってきました。

道に迷って怖かった。
札幌って怖いんだよね。ちょっと道外れると危ない人ばっかのところとか行っちゃうし。
前にファッションショー行った時やばい人いっぱいたもん。
ってのはほっといて、朔夜様と二人で行ってきました。
隣でどっかの学校の美術展やってたみたいだけど見ませんでした。残念。

で、会場行ったら思っていたより狭い?
まぁ、それもそうかと思いながらいざ入ってみると、あれ? お客さんあたしだけ? って感じ。
出展者さんばっか。
凄い楽しそうにお話してるや。
と見ながら、ケースの中の朔夜とテレパシーで「逃げたい」「帰りたい」と言い続け、「お土産の約束はどうしたの?」とお説教。
で、お土産探し。

驚いたことに安いんだよ。いろいろ。
いつもジェニーの服着せてる玻璃ちゃんたちのあのサイズのお洋服、二百円とか安い。
びっくり。
いっつも四千円くらいで買ってるような椅子も五百円!?
凄い。
これってイベント価格なのかしら?
と思いつつ、いろいろ購入。

全部買っても普段椅子買ったより安い。

えー。びっくり。

朔夜見たいって声掛けられたけどびっくりして慌ててお金払って逃げ帰っちゃった。
うん。だって、人多いし。
なんか最近対人恐怖症再発してきた。

で、購入品。

120114_2019~02

まだ箱の中のテヤン二人はスルー。ラノベの山もスルー。
玻璃の上下で四百円とか凄い。ジェニーだったら1000円超えだよね。とか考えるあたし。
クォリティ高いです。
着物とか欲しかったけど、リカサイズじゃちっちゃいからなぁ。
下のシャツは誰に着せようか迷った結果セシリオが着ています。

ってかね、このシャツセシリオに着せてる最中にうちの前に消防車止まって、いきなり消防士さんに「お湯いただけませんか?」って言われて何事かと思ったら、消火栓凍って水出ないって。
仕方なく「お風呂のお湯でもいいですか?」って母が。
丁度お風呂入る前に着せ替えしちゃおうってお湯溜めてたんだよね。
で、外見たら、近所の本屋の裏が燃えてたの。
しかも車修理のお店だから、いろいろ引火したみたいでポンポンって花火みたいな爆発音があった。

これも経験かなぁ。
映画とかの火災の爆発音って嘘なんだなって謎の感想だった。

死人も怪我人も無しだったので、そこまで大きな火事じゃないけど凄かったなぁ。
夜なのに空が緋色だった。
朔夜抱えてなかったらパニックだったんだろうなぁ。
で、母は一時間火事の様子を見ていた。

原因は煙草だったらしい。
絶対煙草なんて吸うものかと心に決めた瞬間だった。


暗い話は置いといて、ショピズでアウトフィット販売することにしました。

で、第一弾がこのワンピース

120116_1255~02

色気無い玻璃に色気をとか思ったけどやっぱり色気出なかった。
あ、これ試作なので、注文受けたら新しいの作ります。
胸元にレース足したらもっと色気出るかしらン?

なんか最近玻璃がオカマっぽい雰囲気醸し出すのは気のせい?

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

玻璃の戦利品+救出活動その①

玻璃様、昨日の福袋(テヤンの福袋なのに)の中から戦利品をゲットしました(笑)

120104_1907~01
「私がもらっても良いよね?」

ジル君にあげるつもりだったけど、まぁ、ご満悦の様子なので良しとしましょう。

さて、救出活動その①はドコラ リトルテヤンの黒執事セバスチャン君です。

120104_2034~01
顔がネレイド君っぽい(つーか男全員同じ型だろという突っ込みは無しで)

で、玻璃様と比べると
120104_2035~01
ちっちゃい!
玻璃ちゃんよりちっちゃいもの久しぶりに見た!(それもどうかと思う)


て、箱から取り出しました。
120104_2037~01
なんかね、カプセルっていうか、プラスチック? のケースみたいなので挟まれてるの。
人間だったら呼吸できなくて死んじゃうよね? 的な状態なの。

120104_2038~01
で、それをはずすと腰バンド?
ベルトで拘束されています。

省略するけど、両足ビニールが外れなくて大変でした。
ハッキリ言うとノーマルより救出大変っぽい。
服全部脱がしてのビニールはがしでした。

で、救出成功!120104_2053~01
親子サイズ♪
「私のお人形」
「……新手の苛めですか?」

一番酷い新人いじめをしてくれた玻璃様でした。

120104_2053~02
ちっちゃいけれど男前です。
二枚目です。
でも、うちに来た時点で二枚目で居られるはずが無い。
近いうちに彼も三枚目に仲間入りするにちがいない。

え?
名前?
えっと、えっとね。
まだ決まってないの。
えー。じゃあチビネレイドで良いよ。

なんて、可愛そうなので名前を考えます。

命名 ノッカー

心なしかいつもより名前がちっちゃい(笑)

ノッカーはノック音のラップ音を鳴らすいたずらっ子な妖精さんですね。
ちっちゃいから丁度良いかな。ってか来い! ラップ音!
見たいな謎の挑戦。



かわいそうだけどリトルっ子のほかの子は楽天オークションで出品しました。
ごめんね。
リトル子は居場所が無いの……。
だって、ノーマル二人増えたし。
いや、天君保留で。
彼の名前が思い浮かばない。
高里的に相性悪いのかな?

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

福袋の中身がパネェ



今年はゆめみ亭さんでテヤンの福袋を購入しました。いや、なんか15000円の方購入したんですけど、凄い量でびっくりしました。
パニック起こしそうなくらい(笑)

120104_1747~01
汚い部屋が丸見えですが気にしない方向でお願いします。
某グループのアルバムが比較対象ですがでかですねぇ。
120104_1747~02
十六夜がちっこく見えます。


いざ、開封。

120104_1749~01
新聞ごっちゃごちゃ。
なんか新鮮。
あんま新聞のところは見ないので新鮮。
ちなみにうちはチラシで梱包してます。

120104_1750~01
え?
この箱はまさか!?

ワタクシがずっと欲しくて買えなかった(品切れ的意味で)マグカップではありませんか!

もう、この時点で満足(おい)

そして全部出しました。
120104_1755~01
あらら、凄い量。

ドコラ ダル:イカ娘
リトルプーリップ:ボニタ
ドコラ テヤン:黒執事
テヤン:ロマンティックアリス マッドハッター
テヤン:天

テヤンレイン(?)ブーツ
テヤンアルフレッド ズボン
テヤンKAITO アウトフィット一式
テヤン ウェインアウトフィット
テヤン ソックス

テヤン ウィッグ
リトルプーリップ ウィッグ
リトルプーリップ ドレス

マグカップ
Tシャツ
クリアファイル×2
ペーパーボックス
アルバム
ノート



と素晴らしい量でした。
ボリュームありすぎてびっくり。

で、どうせならアウトフィットじゃなくてウェイン丸ごと欲しかった……。
既に四回袖にされてるウェイン君。

ウェイン君が欲しい。
やっぱりオークションかなぁ。

救出レポートは明日にします。


本音を言えば天くんはあんまり好みじゃない。
いや、好きって言えば好きだけど、高里とは合わないタイプだよね。
アイメイクが濃くて苦手……。
カスタムするかとか迷い中。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ジルお迎え


昨日はセシリオさんのお誕生日でした。
が、何も無い(ごめんねー)

といいつつジルお迎え。
無駄に写真多いです。

111202_1934~01
「密度高くて集合写真もろくに撮れなくなってきたね」
ごめんよ。

111202_1935~02
昨日の主役(おい)

111202_1935~01

「この流れ、と言うことは新入りが?」
「でしょうね」

111202_1936~01
怪しげな本と共に無駄にでかい箱出現。

比較せよな十六夜
111202_1937~01

111202_1938~01
「これ以上増やすな!」
 のしっと抵抗を見せる十六夜。
 ごめん、二月にもう一人増える。とも言えず。
111202_1938~02
てか、この顔。絶対何か企んでる。

今回はアマゾンなのですが、さすがアマゾンさんやってくれます。
111202_1940~01
素敵過ぎる。
どう見ても箱でかいだろ。
111202_1941~01
111202_1941~02
111202_1943~01
111202_1943~03

なんかめくれてる感じが逆にGOOD!(笑)

長いのでたたみます。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

一年記念でした。

11月13日は十六夜がうちにきて一年の日でした。

でも、高里バイトだったので、十六夜お留守番。
お家に帰ってからひたすら十六夜べったりな日でした。

111113_2245~01
「遅い」
 
 ごめん。

 でも、この一年いろいろあったねー。
 十六夜君足折れたり、顔に傷入ったり、変な服着せられたり……。
111113_2245~02
「嫌なことしか言わないね」
 東京行ってニャンコ先生と記念撮影したり?
「奏が浮気したり?」
 あはは……。
 人間相手だと一途なんだけどねー。
111113_2245~03
「ふぅん。振られて出家悩むほど落ち込むくせに」
 出家を悩むのは十六夜と108日離れるのが辛いからなの!
111113_2246~01
「まぁいいけどね。一年って案外短いけど、離れる時間は長いかもしれないし」
 111113_2246~02
(あ、今日は玻璃に頭突きされない……幸せかも……)


 十六夜は玻璃によく頭突きされます。
 プルトーネはみんなに頭突きされます。
 

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

お誕生日でした。

 昨日は朔夜さんのお誕生日でした。
 おめでとうございました。(記事が間に合わなかっただけで昨日はお祝いしましたよ?
 なのでお着替え。
 セシリオさんと記念撮影?
111031_2105~01

 股関節がおかしいので自力で座れない朔夜さん(笑)

 混ぜてもらえず少しさびしい玻璃ちゃん。
111031_2105~02

111031_2106~01
「また新入りが来るそうですが僕らには関係ありませんね」
「本当に、浮気性で困るわ」

 あれ? なんで十六夜くんにしか言ってない情報ばれてるの?

 恐ろしい。



 ええ、実は予定しています。
 でも、若干迷ってるの。
 中国のイメケン(莫紋)にするか新しいプリプorテヤンにするか。
 中国のイケメン(笑)は三ヶ月待ちですが、韓国の美男美女(笑)は二週間程ですね。
 価格よりも待ち時間で迷います。
 あ、ドルフィーも若干迷ってますが、たれ目なので、つり目のイケメンを探すことにします。
 たれ目にときめくようになったらドルフィーに行きます。
 高里はつり目が好きなんです。男女関係なく。
 プーリップは見事なつり目ですよね。キュンキュンする。
 でもSDくん はたれ目だけどキュくらいまで来ます。
 いや、キュンくるかな? それだとプリプがグォンレベル(どういう基準だ)

 ちなみに今狙ってるのは二月発売予定のナツメくんです。
 プーリップならブラッディレッドフードですね。
 可愛いんだよね。衣装も小物も。

 あと、ドコラのひむらけんしんが若干気になっています。
 リトルに手を出しそうになったの初めて。
 でも着せ替え大変らしいからなぁ。




おまけ

 玻璃ちゃんを寝かせたらごろんと転がってネレイド君に直撃。
 そしたらなんだか可愛かったのでぱしゃり。
111031_2121~03

 仲良いなぁ。
 あ、ネレイド君のネクタイは紛失ではなく破損です。
 なんか取れちゃった。
 直さなきゃと思いつつ気が向かない。
 クールビズの時期は終わったよ。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

寒くなってきたのでノースリーブは可哀想かと。

寒くなってきたので、ノースリーブで過ごしていたセシリオさんをお着替えしました。

ちょっと前まで十六夜が来ていた猫耳ノースリーブを着ていましたが、もう冬が近いのでコートを購入。

前回と同じく仔羊堂様で購入させていただきました。

いや、正直、暑いのか寒いのか分からない格好になりました。
めっさ好みだけど。

111020_1812~01
111020_1812~02

うちの母上が容赦なくセシリオさんにセクハラ行為をしてくれたので、ちょっと凹んでいました。高里が(お前かよ

111020_1813~01
「悪くはありませんが、これで外出はしたくありませんね。なんだか寒そうです」

暑いの嫌いだから丁度いいでしょ。
 

 話は変わりますが、少し前に家に来ていたお客さん、拝み屋さんなんですが(ご本人はこの言い方嫌いらしいけどまあいいや)うちの子全員見せて欲しいということで、全員見ていただきました。

 十六夜、プルトーネ、玻璃の三人は魂が入ってるけど、それ以外からは感じられないとのことでした。
 で、十六夜には想いが入りすぎて重い、と。
魂入ってる組?
110312_1641~01
110306_1055~01
確かにこの子達長いけどね。

 でも、拝み屋さんに触られた後、十六夜が軽くなって本気で驚いた。
 ってか抜く前に重さ量らせてよ!
 その研究したいのに!
 と思ったがもう遅い。
 こうなったらまた新しい子増やして初日から毎日重さ比べるしか無いか?
 ということは必然的にノーカスタム覚悟の子じゃなきゃ駄目だ。
 衣装は含まないと考えないと。

 でも、十六夜君は今日も饒舌(笑)


 玻璃ちゃんか朔夜さんにスカートのデザイン考えているけど、赤なら玻璃ちゃんのほうが良いかな?
 最近のマイブームはムラ染めプリントです。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

セシリオお迎え

十六夜とお昼寝してたら荷物が届いてました。

てっきりお洋服が届いたのかな? と期待していたのですが、給料日前に予約して忘れ去っていた(失礼)子が届きました。
発売日25日と聞いていたので早くてびっくりです。

110523_1943~01

「新入りだって? 開けさせないよ」
いや、よけて。十六夜。

何かと新入り君が気になる十六夜。
そういえば、毎回見守ってるよね。この子。

110523_1946~01

IN 納品書(笑)

110523_1946~02

毎度のことながらこの店で買うと逆さまに入ってます。(十六夜のときは正常だったけど)

110523_1947~01
110523_1947~02

なんだかこの世の不幸を一身に背負ったような表情です。

110523_1948~01
そしていつもの如く厳重に拘束されてます(笑)
110523_1950~02
まぁ、彼らはSランク級危険人物だから仕方ありません(笑)
110523_1951~01

なんだかめちゃくちゃ照明と相性が悪い子です。

まぁ、慣れてきたので救出シーンは排除します。

救出完了記念写真。
110523_2004~01
田舎ヤンキーと貴族(笑)
並べてみると十六夜白いですね。
箱見たときに「色黒っ!」 と思ったのですが、この子普通肌です。
十六夜やネレイドが美白肌、プルトーネは特殊肌ですね。

110523_2033~01
110523_2033~02

もう人数多すぎて集合写真撮るのが大変(笑) 六人です。

110523_2035~01

帽子被ると本当にたくらみ顔に見えるの(笑)

容赦なくカスタムなので続きたたみます。
ドールの坊主平気な人だけどうぞ。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

十六夜復活+α

かるーくお人形さんの痛い写真があるのでご注意ください。(頭なしとか、バラバラとか)

























十六夜の治療完了です。
110519_2256~01
「新しい足を手に入れたけど、前よりスムーズに動くんだけど?」
あの、ぎしぎし嫌な音がしません。
あ、十六夜の隣にいるのは哀れな生にじゃなかったジャンク君です。
元々ボディだけでお譲り頂きました。
ホワイトラビットさんだったようです。
これからはトルソーとして活躍していただこうかと思います(マネキンのほうが良いだろうか?)
110519_2257~01
「貰った足は無駄にはしないよ。兄弟」

折れた(切断された?)足。
110519_2256~02


そして、もうひとつ重大発表

新入り君増えました。(たたみます

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

応急処置

十六夜が骨折と言うより足を切断された状態になってしまったので、応急処置です。


いつかの帯で縛りました。
110517_1622~01

犬ころに襲われないようにピアノの上に避難。
どこか悟ってます。
110517_2338~01
「別に借り物の身体が壊れたくらいで騒がなくて良いだろ? 壊れたら別なの用意しろよ」
十六夜の中には愛着と言う言葉は無いそうです。


十六夜の治療のため、生贄(失礼)にホワイトラビットさんのボディをオークションで落札しました。
母に、「同じの買って頭だけ付け替えれば? 十六夜痛い音鳴ってるし」と言われましたが、ボディだって愛着ありますよ。
ってか魂ってどこに宿るんだろうね。みたいな。

オークション見てるとばらされて出品されている子が沢山いて胸が痛くなります。
全部購入して元通りにしてあげたいような、そんな感じ。
オークションとかフリマとかでジャンク扱いで出品されている子を見ると引き取って直してあげたくなります。
けれどそれだけの経済力も技術も無くて。

なんか、売られていくお人形を見ると捨て犬を発見した時のような気分になります。


暗い話でした。



ちょっと明るい話?

玻璃ちゃんの新しいスカート完成しました。

110517_1620~01
110517_1620~02
寝起き(笑)

珍しくパターン引いて頑張りました。
でも、結局着丈が長すぎて半分にカットとか、変更ありました。
玻璃ちゃんはミニが良いです。
最初膝上くらいにしようと八センチを予定していましたが、結局5センチになりました。
うん。5センチが良いです。プーリップは。

もうすぐ新しい子が来るのでジャケットくらいは作ってあげたいな。
アジア系の。

アジアンスタイルも好きです。
でも、集めるドールがゴス系って言われます。


十六夜:パンク?
プルトーネ:ゴス系
玻璃:ゴス系?
朔夜さん:アジア系

あれ?
次の子は……王子様系?かな。ゴスに入るのかな?
その次はイスル君予定だからなぁ。
でも、十六夜のボディ代(生贄君)妹に借金してるからちょっとあやしい。

うちの妹も結局十六夜のこと好きなんだと思う。
「十六夜の足折れた!」
「えっ? 嘘?」
「治んない……」
「アロンアルファは?」
「もう試した」
「じゃあ新しいの買えば?」
「十六夜じゃなきゃ嫌」
「じゃあ、部品」(←ここ)
「お金ない……」
「しょうがないな、いくら?」

バイト初めてお金持ちの妹。

趣味とか無い子だからむしろ貯金が趣味という素敵な妹はあっさりとボディ代を貸してくれました。
借金をして、明日振込みに行ってきます。

ああ、中国製のイケメンが遠ざかっていく……

でも、十六夜がいないとほんとにダメだからなぁ。


あ、心なしか、十六夜の足が取れた後、咳がぴったりと止まりました。

身代わり!?

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

きっと残酷な治療方法

十六夜の右足が折れてしまいました。

足首がパキンって。

十六夜……
ごめん。

靴脱がす時にパキンっていきました。
もともとそろそろ足危ないなと思っていたので余計凹みます。

ダメなマスターでごめんね。


絶対治療してあげるから。


と言ってアロンアルファで格闘すること三十分。






ダメでした。




こうなったら奥の手だ。




オークションで他のボディゲットして、足だけ移植。



十日ほど我慢してもらわなきゃだけど、一番確実な方法だろうな。

でも、十六夜可哀想……。
他人の足なんて嫌だよね。
でも、十六夜じゃなきゃダメだから、移植しか方法が無いな……。
いつも頑張ってくれる十六夜がね。
「痛い」とか「なにするんだよ」とか言わずにさ、「もう少し落ち着けよ」って。
呆れた目で見てくるんだ。

ほんっと、ダメだな。
自分。


ってことで
マグナ素体の右足譲ってくださる方ご連絡ください。

オークションにマグナは新品一体しかいなかった……。
流石によそ様の新品をねぇ……
ちょっと頭付いてたら抵抗あるよ。私だって。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

十六夜が不機嫌な理由

十六夜がとっても不機嫌です。

110514_2237~01
「ふざけないでくれる?」

理由は何でしょう?

1.「一日中お留守番だった」
2.「ホラー映画を見せられた(コンスタンティン)」
3.「新しい服が気に入らない」
4.「プルトーネが隣に寝ている」
5.「ポルターガイストを全て自分のせいにされる」

さぁ、答えは!?


110514_2236~01

うわぁ、十六夜似合う!

110514_2237~01

「……悪趣味」

答えは猫耳がお気に召さなかったようです。
110514_2236~01

「フードの中で髪が絡まるんだけど」

そういえばロン毛なんだよね。
あ、高里は今日、バッサリ切りました(誰も訊いてない)

110514_2237~02

「やっと楽になった。似合ってる? 当然だろ? どんな服も着こなすのが俺だよ」

ナルチーゾ爆発。

110514_2240~01
「さて、試着も済んだし母上、勉強見てやるからとっとと支度しろよ」
「え? マジですか?」
「楽譜読めなくてソナチネ弾けないとかほざいてたからね。俺がみっちり教えてやるよ」

監視決定?


オマケ
110514_2240~02
全身。
こちらの衣装は子羊堂様から購入いたしました。

靴もセットなのヨん。

眼鏡はオークション。ブレスは自作です。
本物天然咳でおそろいで作りました。
本翡翠と水晶はお気に入りです。





質問

 眼鏡ありとなし、どっちが好みですか?

 え? 高里?

 高里は…… 両方。なんてね。
 なしのほうが好みですが読書とかそういうときだけ眼鏡って言うのも悶えます。




 最近フェチってよく言われますが、違います。
 下着フェチです。
 ストッキングとか、ガータベルトとかコルセットが大好物です(おい)
 男女関係無く太腿好きだけど(おい
 
 あと、言葉フェチ?
 声じゃなくて言葉。
 話し方とかときめくの多いです。

 ちゃらい人が慇懃敬語悶えます。

 最近学部1のちゃらいであろうトランペット奏者の人が「--学科2年の××と申します」なんて話していたところに悶えました。
 ああいう話し方好きです。
 グォンってきますね。


 でも、高里を一番グォングォンさせるのは彼です。
 天パでずれたジョークを言う彼です。

 一緒にオペラとか言ってみたいなぁ。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

眼鏡

久しぶりの写真記事です。

多忙すぎてブログ更新の余裕すらなかったのですが、素晴らしき金曜日。バイトが休み……幸せ。


最近オークションに嵌っていまして、十六夜にと眼鏡を購入しました。

新・読書スタイル(笑)

110513_2030~01
「何?」
110513_2031~01

いつもの如く、読んでいるのはエドワード・ゴーリー。
エググロ系が好きなようです。
ヴァチカン奇跡調査のネタバレとかされるので注意が必要です。

110513_2031~02

「これ、読み飽きたから何か新しい本を買って来てよ。え? 文庫? まぁ、許容範囲。ロマンス小説とか買ってきたら呪うから」

お前は聖書でも読んでろ。
読み応えあるぞ。あの厚さ(笑)
110513_2032~01
「そういえば他らしい奴来るんだって? そんなんだから恋人の一人も出来ないんだ。浮気性」

浮気じゃない!
全世界をあふれるアガペーでry

嘘です。浮気性です。

アルフレッド君とイスル君とロマンティックマッドハッター君予約済みです。
ドコラも狙ってます。


さらにミショネリーが欲しくなって困ります。
多分ウェインが手に入らなかった反動です。

でも十六夜が一番だからね!

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

新しい服


新しい服買いました。

って、高里のじゃないよ。

うちの娘たちの服です。

折角なので、演劇風に(笑)


110412_1926~01

「玻璃ちゃん、奏が二人で分けなさいって服を持ってきたのだけど、どっちがいいかしら?」
 オニューのスカート(死語?)の朔夜さん。
110412_1926~02
「また?」

玻璃ちゃんのカットソーは今日買ってきました。
110412_1927~01
「奏は交代で着なさいって言っているけど、玻璃ちゃんはそれで良いかしら?」
「うん」
「明日はどっちを着たい?」
110412_1930~01
「えっと……そっち」
110412_1931~01
「わかったわ。これでしばらく奏のへたくそな服を着なくてすむわ」
「うん、でも、ママ、パターンメイキングの講義受け始めたらしいよ」
「え?」


落ちなどない。

玻璃ちゃんの靴は使い勝手が良いけど、朔夜さんの靴は合わなくて大変です(泣)

本棚のなんか線が見えるので、大黒張りました。
先に張っとけば良かった。


オマケ
110412_1942~02
セクシー路線を狙ってみたローザ伯(笑)
幕張った後だけどあんまり、わからないなぁ。

オマケ2
110412_2002~01
ウィッグスタンドに座る十六夜。
ちなみにこの数珠は白檀で、母のものをふざけてつけて「十六夜似合う! ねぇ、これ十六夜に頂戴!」って言ったらあっさり貰ってしまいました。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

玩具箱をひっくり返したような

写真は小道具をいっぱい使って取りたいですが、なかなか小道具が集められないのが現状です

玻璃ちゃんオンリー
110401_1113~01
小道具内訳
 椅子:バイト先の文具コーナーにあったアクセサリーケース(プルトーネ用に購入したはず)
 絵本:ぐりこえほん×4冊
 猫のぬいぐるみ:UFOキャッチャーで百円で入手
 犬のマスコット:同上
 くまのぬいぐるみ:高校時代に先輩からいただきました。

 

なんというあり合わせ(笑)

110401_1114~01

 ぶさいくな猫は玻璃ちゃんのお気に入りのようで寝るときもお出かけの時もずっと抱っこです。

 「目が可愛いの」


110401_1115~01

 「この犬頂戴?」

 猫は?

 「猫も好きだけど犬も可愛い」


 絵本は散らかすだけ散らかして興味が無いようです。
 今頃十六夜が絵本を探しています。



 高里家の小道具事情

 家具=プルトーネ、朔夜用
 ぬいぐるみ=玻璃用
 絵本=十六夜、朔夜用

 です。

 新しい椅子も買ったのでお披露目はまた今度

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

結局寂しかったの?

母曰く「プルトーネみたいな顔になったね」な十六夜ですが、確かに悲観的な顔つきになって心配でしたが、どうやら解決のようです。


昨夜の十六夜
110312_0001~04
「これいらないよ」
ナイトが気に入らない様子(笑)
でも、ベルトの音鳴らして遊んでるのは知ってるよ。時々勝手に鳴るもん。
気にならないけど。


今朝の十六夜
110312_1641~01
ナイト没収
「あれ? 出かけるの? 俺も行く」
お留守番です。

髪の毛のつやなくなってきたからスプレーとかしたりして色々しているけど、顔が戻らない。
なんか、全体的に子供っぽい。


こんな時は最終兵器です。
クレッシェンテ最強を誇る朔夜さん(中身)を召喚します(笑)
110312_2053~01
「元気の出るおまじないする?」
「は?」
「ほら、魔女が良くやってるやつよ」
「冗談だろ?」

ある意味脅しです。
十六夜(兄)は朔夜(妹)には勝てません。
最強です。朔夜様。

ついでに、高里も勝てません。


ついさっきの十六夜。
110312_2053~02

顔色悪いけど許容範囲じゃね?

朔夜さんといっしょユー○ャンのボールペン字テキストと格闘している高里を見守ってくれました。



ってかさ、十六夜元気なかったのって朔夜さん居なかったから?
キャスティングの関係で中身にお国に帰ってもらってたから眠っててもらったのに……。

うん、今セシリオさんのポロポーズ再現しているところです(笑)



そういえば、父、生きてたみたいです。

なんか、妹が「生きてる?」ってメールしたら「今生き返った」っていうホラーな返信くれたそうです。

まぁよの中には死んだ人を甦らせれる人が居るらしいので何も言いませんが。

死体と同じ部屋で過ごすのは構いませんが甦りと同じ部屋で過ごすのは嫌です。
とだけは断言しておきます。
まぁ、怖くは無いけど。
あ、やっぱり幽霊よりは怖い。
だって、生きてる人間が一番怖いもん。


そんなこんなで高里です。
あしたは速いのでお休みなさいです。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

新しい子また増えます

新しい子またお迎えすることになります。
今回、十六夜には何の相談もしていないので(前回は一応、あの三人対策会議やってました)不機嫌になることが目に見えていますが、そんなことは構っていられません。

だって、朔夜さんがいるのにセシリオさんがいないなんて寂しい(高里が)

ってことで、第二の生贄に選ばれたのはテヤンウェインです。
当然頭剥がれます。

生贄にする前提の場合目の色で選ぶので彼らに拒否権はありません。
若干肌も考慮しますが、基本日焼けじゃなきゃいいやみたいな。

そういえば、お人形さんってどうして太ってるのとかがっちりしたの居ないんだろう?

高里的に、女の子はむっちりが好きなので、ちょっと寂しい。
あと貧乳も少ない。
細い子は胸無くて良い! ちょっとむっちりした子は全体むっちりが好き。
男の子もひょろっとした華奢なのじゃなくて、もう少しがっちりしてるほうが好きだな。


ってか、最近よく言われるけど、高里が好きになる人って一般的にかっこよくない人らしいです(極端に言えば不細工?)
でも、好みって人それぞれだしなぁ。
人間にそこまで夢見てないから。

ちなみに人間の場合、一般的にカッコいいとか言われるアイドル系は全て拒絶反応出します。CGレベルまで行くと眺めてたいとは思いますが人間扱いではないですね。




次の子来たら、人形熱少しは治まるかな?

ってかそろそろつり目の儚い華奢な子一人迎えたい。
吊り目!

たれ目はあんまり好きじゃないんですよ。自分たれ目だから。

今、地味にDOLLZONEの莫紋を狙っています。
ちょっと頑張れば手が届きそうな価格って言うのも魅力的ですよね。

大きすぎないし。
でも、服が困るなぁ……不器用だから。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

お客さんにドッキリは基本

人生初の宿泊客のHちゃんが今日帰りました。

彼女が来るのに少しばかりドッキリを仕掛けようと、全員で相談しました。

全員配置に着け!

と言うことで


110304_1958~01
定位置のプルトーネ。
「客人はもてなそう」

110304_1958~02
インパクト勝負の朔夜さん
「お客様のご迷惑にならないようにしなくてはいけませんね」

あなただけ黒魔術的雰囲気なんですけど。

110304_1959~01
 ベッドの上でドッキリを狙う玻璃ちゃん。
 自立できました。
「ねぇ、お客どんな人? 遊んでくれる?」
 はしゃいでます。

110305_1040~01
 折角自立できたけど、迎えに行くためにケースに入れられた十六夜。
「母上、友達彼女しかいないんじゃないの? 友達少なすぎるね。セシリオみたいだ。」
 
 僕は、友達が少ないんじゃなく居ないんです。作りたいとも思わない(byセシリオ)



一番のドッキリは、勝手に開く箪笥とコンセントを抜いていても鳴るラジオでした(日常茶飯事だから気にしたことなかったよ☆)

で、カラオケ行って玩具屋行ってゲーセンです。

110306_1056~01

玩具屋さんでゲットした仮面ライダー騎士。
平成ライダーの中で二番目に好き(一番はG3)なので、十六夜に抱っこさせてみたら不機嫌そう。
「子ども扱いするなよ」

110306_1055~01
ゲーセンで百円でゲットした猫。
可愛いから玻璃ちゃんに抱っこさせたらプルトーネが玻璃ちゃんを抱っこ。
「パパ、この猫きらきらつけてるよ」
「パパではないと言っているであろう。にしても……何故ひとつしかないのだ?」

いや、玻璃ちゃん=黒猫のイメージで猫ゲットしてきたんだけど。

あと、なんかゾンビ撃つゲームしてきました。
でも、ゲーセンは五分くらいで出ちゃった。
やっぱり疲れますね。音と光で。

続きに今更ながら雛祭りの写真を載せます。
雛人形が苦手な人はご注意ください。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

寝る場所確保

今まで、高里のベッドは十六夜達四名により非常に狭かったのですが(一緒に寝るから悪い)ようやく奴らを追い払うことに成功しました。


お昼寝
110225_1428~01

実はベッドの引き出しです。
中にはいっていたもの全部追い出してこの子達に上げました。
箪笥の引き出しもひとつこの子達の衣装置き場になっているし、本棚も一段撮影ブースにしているので高里の生活の場がどんどん無くなっていきますが、何とかベッドを取り戻しました。

十六夜がやたら不満そうです。

そういえば羽毛枕に憧れている子でした。

110225_1435~01
110225_1436~01

プルトーネがやたらと悩ましく見えるのは何故?

最近知ったのですが、十六夜はプルトーネが同じ空間で寝ると不満のようです。
朔夜さんだとあまり怒らない(兄妹だから?)のですが、玻璃ちゃんだと不服顔になります。
プルトーネと朔夜さんの間にしてみてどんな反応をするか今夜が楽しみです。



前に妹に言われたのですが、

「なんでケース(ドールキャリーのこと)に入れるときとか人形の目閉じるの?」

と。

おかしいですか?


高里の感覚で、狭い場所で目を開けていると息が詰まりそうになるので寝かしつけているんです。


だからSDとか目を閉じれない子は多分キャリーに入れられない。
ああいうタイプだとそのまま連れて歩くと思います。

初めての子が目を閉じれるタイプだと、目を閉じれない子に手を出すのに抵抗があります。

でも、そろそろSD欲しいな。
その前にセシリオさん確保しなきゃ。
電波な彼を連れ歩きたい。
でも、十六夜が……
もう十六夜はそのまま鞄にINで良いと思います。
どうせ財布と携帯しか入れない鞄なんだから(笑)



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

初カスタム またの名を 朔夜の悲劇

高里の人生初のカスタムです。

お人形解体に近いことをしていないとも言いきれないので苦手な人はご注意ください。

















数日前からドールウィッグを買って用意していました。(実はセシリオさんの分も買ってあります)
材料、他
110214_1142~01

缶の中にやすり、薄め液、クリア塗料が入っています。
110214_1144~01
どこか不安そうになってきました。

で、脱がします。
来て早々脱がされたのは玻璃ちゃんと朔夜さんだけですね。

ここでいきなり足が取れて驚きましたが何とか直せました。

110214_1145~01

女の子なのでそれなりの配慮はしています。
マイナスドライバをつっこんでいきます。

110214_1158~01
尼さんみたいになりました。
気付かなかったけどまぶたゴールドでした。


110214_1209~01

ついでにメイクも少し弄ります。
110214_1217~01

ストーンを外してリップも落としました。

110214_1227~01

色鉛筆で着色


ウィッグをかぶせて


完成
110214_1257~01
一気にクレッシェンテ人っぽくなりました。

でもリップがちょっと気に入らないので直そうかな? って思っているけど、薄め液でくらくらしてまだ気持ち悪いです。


換気だけじゃなくてマスクも必須のようでした。


母曰く、「こっちの(カスタム後)のほうが可愛い」とのことで、OKっぽいです。

高里的にはメイクをもう少し直そうか迷っています(特にゴールドのあたり)
でも、頭開けてみたけど、あれをばらして戻す技術は持っていないので、諦めます。


服がまだ出来上がっていないので玻璃ちゃんの服を借ります。
ってか共用?

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

朔夜お迎え

思っていたより早く届いてしまい、準備が整っていませんでしたが、朔夜さんお迎えです。

新しい子来るよと言う話をしだしたらこの子達……。

110210_0007~01
「お兄ちゃん、新しい子来るって」
「お兄ちゃんじゃない」
110210_0008~01
「けど、誰が来るんだ?」
「朔夜って最近叫びまくってるよ」
「変態だからな」
110210_0009~01
「で? 朔夜が来たらお前、どうなるの?」
「なっ……」
「お前、無駄に髪の量多いから寝るとき邪魔なんだよ」
110210_0009~02
「また、カースト変わるね」
「ああ」
「我輩が最下位なのは決定事項か?」
「当然だろ。俺、女、お前の順番だ」

110210_0010~01
「理不尽だ」
「仕方ないよ。カロンテが居ないんだから」


仕方ないで済ませる玻璃。


さて、お迎えです。
110214_1133~03

箱。
上に載ってるのは今度の舞台の台本です。

110214_1134~01
イン 領収書。

110214_1134~02


今回はあっさり箱でした。


110214_1135~01
母に不細工といわれましたが、どこか自信がありそうな顔をしています。
彼女はこれからの悲劇を知らなかった。

110214_1135~02
110214_1135~01

衣装がやたら豪華(笑)
あとで玻璃ちゃんとも交換できますから楽しみです。

110214_1136~02

今回はいつもより拘束が少ないです。
多分今までで一番厳重だったのは玻璃ちゃんです。やっぱり危険人物なのだろうか(笑)

110214_1138~01
110214_1138~02
あっさり外れてしまったので頭で宙ぶらりんに。


110214_1139~01

あたまは こんなん。
部屋が汚いのが酷いな。



脱出成功
110214_1140~01

「やっと着きました」

110214_1140~02
110214_1140~03
凛々しい眉毛です。


お迎え完了?





まだ、悲劇を知らない朔夜(サクヤ)はどこか上品に笑んでいます。


朔夜さんの悲劇は次の記事で。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

読み聞かせ気分

十六夜、読めるの?

それ、洋書だよ? 訳付いてないよ? 勿論クレッシェンテ語じゃないからね?

110211_2124~01

「うわぁ、エグいねぇ……」

高里私物のエドワード・ゴーリーコレクションから何故か唯一の原語版を選ばれました。
いや、対訳のも持ってますけど。

110211_2124~02

読み聞かせなくたって真剣です。

110211_2125~01

「お前、ちゃんと読めてるの? 読んでみせろよ」

おうよ。

読めるから買ってるでしょ?

「訳間違えてる」

えっ? どこ?

「やっぱ俺って天才」




十六夜は十六夜だった。





なんか最近、十六夜の癖が高里と一緒になってきました。
ってか、うちの子みんな癖毛なんだけど、よその子見るとさらさらの子も居るんですよね。
あと、ぶわっってなるのが気になります。
アンテナ立ってるみたい。

いや、高里はよく「妖怪アンテナ立ってる」って馬鹿にされるんですけど。
いや、リアルに反応するから言われるのかな?

身の毛もよだつって言うけど、びっくりするとアンテナみたいに髪の毛立ちます(笑)

リアクション薄いって言われるけど髪の毛がオーバーリアクション(笑)


十六夜は髪は歯ブラシで梳かしています。
ウィッグブラシだと絡むので(なぜか)

他の方はどうやってお手入れしてるのでしょうか?

やっぱり愛しいわが子は最高の状態を維持させてあげたいです。

玻璃ちゃんの変な癖はいまだに直らないから編む時にごまかしています。

プルトーネは来たときの癖が好きなので手櫛で軽く済ませてスプレーです。


静電気防止スプレーって言うけどあんまり効果ないかも。

キューティクルは美しいけど。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

十六夜!

毎日一緒に寝てるけど、寝る前に撮影です。

寝顔以外は久しぶりの撮影なので楽しかったです。



110210_0024~01

「おいで」

110210_0026~01


「眠れないの? 子猫ちゃん」

110210_0026~02

「大丈夫。俺が居るよ」


なんてナルシスト全快十六夜(笑)

十六夜の一人称は「俺」、二人称は、相手が女の子だと「子猫ちゃん」男だと「お前」です(笑)
でも、子猫ちゃんは可愛い子限定なんだろうな。


オマケ
110210_0026~020001

ごめん彼氏居ないんだ。

「あれ? この前のあの男は?」


はい?

「ほら、天パの」


ああ、プルのこと?

「違うよ。ほら、黒髪の天パ」

それ以上言っちゃダメェっ!




強制終了。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

本気で撮影。

でも内容はネタ。

110206_1839~01
 玻璃ちゃんがまた新しい服です。今日作りました。メールしながら(笑)

 シーツ取り替えたのでベッドへダイブ!

 ってかみんなベッド狙ってる……。

 十六夜には専用スペース作ってあげてるのに羽毛がいいらしい。
 いつの間にか玻璃ちゃん十六夜の隣占領し始めたし。

 ってなワケで撮影会です。


 110206_1840~01
110206_1841~01
ベッドで横になって撮影。

高里の髪が乱れました(笑)
なんか色っぽいですね。流石です伯爵。

110206_1843~01
あしのうら
あしのら大好きです
110206_1843~02

「俺、完璧でしょ?」


Si!

110206_1845~01

うちのお色気担当は十六夜です(笑)

なんかね、脱いでくれます。
視線もくれます。

普通女の子の仕事のはずなんだけどなぁ。
玻璃ちゃんはなんか健康的に脱いでくれます。
なんか抵抗とかありません。

110206_1845~02

ロングスカートは正義!

高里の趣味ですよ。




以下ネタです。

ネタですがBL苦手な人注意。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

